スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

並木地区の取り組みをご報告します!

08並木アンケート
第4回定例会報告

■日 時:7月19日(土)
■会 場:並木公民館 研修室1号
■参加者:参加者10名、市1名 計11名

1 開会
2 協議 
1)なみき発信誌の校正について
校正作業は、次回に参加者で行う。

2)アンケートの回収結果     
アンケートの回収数を確認し、今後の集計方法についてについて確認をする中で、作業分担について話合いを行った。

① 集計方法
所属ごとに集計し、アンケート項目2、3、4の内容を確認し、分類する。
4については、所属団体全体のご意見等であるため、共通項目を整理し、各所属団体の共通した課題等を洗い出す。

② 作業分担
模造紙に付箋紙を利用して分類分けを行い、全体的な視野の中から確認作業を行う。

※いずれにしても、メンバーがアンケートを確認する時間が必要であるため、次回はアンケートの読み合わせを行うこととした。


③ 実際に配布してみて
・感謝されました。訪れた施設長が並木地区(地域のこと)をよく知らなかったために、この発信誌はとても助かる、とのことであった。
・担当者がいないと受け渡しがスムーズにいかないことがあった。
・自治会より、発信誌の内容については、会長等の役職者はよく知っているため、会員への情報提供が必要である。(回覧を活用するか、概要版を作成するかの対応が必要になる)
・身分証明が必要である。我々がどの団体に所属しているかを明確した方が活動しやすいのではないか。

④今後に向けて
・なみき発信誌の改訂版は、今年度は取り組まない。初版の周知と所属団体からのご意見等を伺う中で、地域懇談会等のつながりづくりを行っていく。
・名称(仮称) 「まちづくり推進委員会 チーム☆なみき(or並木)」 

3 閉会


発信誌の評判とてもいいみたいですよ!次回のアンケート読み合わせが楽しみになります。こんな発信誌が、地区ごとに広まっていくといいですね!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。