スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20年度柳瀬地区の取り組み ~福祉まつり実現に向けて③~

柳瀬地区第5回定例会(臨時!!)をご報告します!

★日時:平成20年7月19日(土)13:00~15:20
★場所:柳瀬公民館 学習室2号
★参加:参加者11名、社協1名

1 開 会
社協(梅本)が開会を宣言するとともに、前回の検討内容の振り返りと今回の検討課題について簡単に説明を行う。

2 協 議
1)福祉まつりの検討について
①名称について
「ハートフルやなせ」という名称の使用が好ましくないとの報告を事務局から行い、名称を再度検討することになった。
名称検討のポイントとしては、
「わかりやすい」
「“柳瀬”“東所沢”を入れたい」
「開拓してきた歴史を踏まえたい」
「緑や川とも関連させた名称」

が出された。
次回あらためて検討し、確定させることになった。また、次回までに各自アイディアを考えてくることになった。

2)福祉まつりについて
「企画担当」「広報・調整担当」「地域情報収集担当」に分かれ、検討を行った。
「企画担当」0719柳瀬第5回定1
・環境コーナー
 バザー(食べ物等の価格を下げるためにもバザーで収益を上げる)。缶つぶし大会、ゴミ分別コー
 ナー(エコステーション協力)
・遊びコーナー
 お菓子つかみ取り(空き缶持参で)、新聞プール、段ボール迷路
・相談コーナー
 子育て相談、お困りごと相談
・食べ物コーナー
 豚汁、だんご(文化祭を参考にする。婦人会に協力依頼?)
・ステージコーナー
 文化祭のステージと同じにならないようにしたい。
 最後に全員で集まって何かをするのも良い。
・体験コーナー
 車イス・アイマスク体験(秋草短大に協力依頼?)、木工体験
・地域の紹介コーナー
 柳瀬の歴史紹介、野菜の直売(地元農家に協力依頼?)等
  
「広報・調整担当」0719第5回定2
・メンバーが誰でも説明できるように、会の目的・目標を明確にする。
・メンバーを増やす。
・エコ活動時にチラシを作成し、配布する。
・11月の文化祭でブースをもらい、PRする。
 …7月25日14:00~公民館で開催される文化祭の場所とりをする。
・サークル、団体に呼びかけ、説明会を行う。
・会の機関紙の発行を行う。
・上記について、「いつ」「だれが」は今後の検討課題。

「地域情報収集担当」0719第5回定3
福祉まつりやお助け隊の検討に向けて下記の情報を把握する。
・地域の活動をアンケートで把握する。
 …自治会、ボランティアグループ、各種団体、公民館利用団体に協力依頼。
・ニーズをアンケートで把握する。
 …民生委員、ボランティアグループ、自治会、区長会が把握しているニーズを把握する他、福祉まつりで把握していく。
・「自分ができること」を把握していく。
・次回定例会では、アンケート内容について検討していく。
     
④今後の検討スケジュールについて
・8月2日(土)10:00~定例会を開催し、今回の検討をさらに進めることと、グループに分かれ、企
 画を検討することになった。

4)次回について
・日時:8月2日(土)10:00~12:00
・内容:担当に分かれて、福祉まつり開催にむけての検討
   
3 閉会


次回の定例会では、ついに名称が確定しそうですね!
福祉まつりに向けて、またさらに団結が強くなりそうです!頑張れ、柳瀬の底力!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。