スポンサーサイト


所沢・吾妻地区第2回 ~知り合おう!!~

地域福祉コミュニティ推進事業第2回所沢・吾妻地区実践活動をご報告します!

◆日時:平成20年7月19日(土)10:00~12:03
◆場所:所沢市役所旧庁舎 402・403会議室
◆出席者:25名(所沢地区10名、吾妻地区10名、市1名、社協4名)

本日の目的
①参加者同士が知り合う→地域の活動を知る
②お互いの「地域観」を共有する


1 開会・オリエンテーション
資料確認、本日の目的、流れの説明(申込用紙の提出についての説明含む)

2 アイスブレイク
0719コミ所吾アイス≪にこにこサイン会≫
 今回の目的が「知り合う」ことなので、雰囲気づくりをかねて、オリジナルサインの交換を、自己紹介のきっかけにしました。
進め方
① 配布資料memo欄に2~3分程度で自分のサインを練習
(ルール:サインの中に「にこにこマーク」を入れる)
② 10分程度で出席者同士(職員も含む)、サイン交換
(ルール:サインを書くときに、簡単に名乗りあう) 0719コミ所吾サイン
③ このアイスブレイクで得られることを説明
(例:名刺交換より顔が浮かびやすい)

                      サインの例(職員作成)→

3 ワークショップ①
≪テーマ:自己紹介、地区で活動する団体紹介≫
アイスブレイクに引き続き、今度は地区ごとに分かれて、自己紹介を行いました。
名前だけでなく、「どのくらい住んでいるのか」「現在、自分が所属して、取り組んでいる活動」についても紹介してもらい、参加者と地区とのつながりもグループで共有しました。たくさんの活動団体が挙げられた一方で、「横のつながりがないなぁ・・・」といった課題も話題になりました。
地区内の動きが具体的に浮かび上がると、課題も自然と見えてくるようですね。

4 休憩
 休憩中に参加者同士、ワークショップの盛り上がりのまま交流を深められていました!

5 ワークショップ② 0719コミ所吾WS
≪テーマ:この地域のいいところ・気になるところ≫ 
休憩を挟んで、今度は地区についてのワークショップ。テーマから思い浮かんだことを出し合いました。

両地区ともに「自然・緑が多い」「人情がある」が共通して「いいところ」で挙がりました。逆に「気になるところ」では、「道路が狭い」「近所のつながりがない」等が、地区の現状として現れてきました。

6 まとめ・旗あげアンケート・事務連絡   0719コミ所吾旗
旗あげアンケートで今回の感想を集計しました
旗あげあっての実践活動といっても、もはや過言ではないでしょう☆

*旗あげアンケートとは
下のようないくつかの感想から、当てはまると思う番号の旗をすべて揚げてもらいます。その日のプログラム内容を簡単に評価することができます。

◎集計結果(回答者20名複数回答有り)
*本日の目的・プログラムについて  
① 参加者同士知り合うことができた:18名
② 自分の地域・地域にある情報を知ることができた:20名
③ これからの活動が楽しみ:18名
④ よくわからなかった:2名
⑤ その他:3名

7 閉会
所沢市社会福祉協議会村岡次長があいさつし、本日の実践活動を終えました。


いよいよ次回は、講師をお招きして、全国の実践例などから地域活動のポイントを深めていきます。全国に散らばる底力たちの「集まってから根付くまで」を覗けるなんて、なんだかわくわくしませんか?

★所沢・吾妻地区の参加者を引き続き募集します!詳しくは社協まで。。。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

