スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松井地区防災マップ【改訂版】完成!!

松井コミュニティワークの取り組みを紹介します!!

平成17年度地域福祉コミュニティ推進事業から立ち上がった松井コミュニティワークは、松井地区に在住、在勤、在学の16名が活動に参加し、情報を発信して地域がつながる「松井福祉マップ」活動と、花を通じて地域がつながる「花いっぱい松井の輪」活動の2つに取り組んできました。
このたび、「松井福祉マップ」改訂版が完成したのでご紹介します!!

「松井福祉マップ」は、松井地区で災害が起きた場合に、避難等に役立つ情報を掲載した地図になっています。
改定されたマップには、地域の実情を知る参加者によって作られていることをさらに活かして、避難場所や機関の連絡先に加え、避難時に被害が大きいと思われる場所も掲載されました。安全に避難することにも目を向けた工夫です。

また、右面には防災に限らず、生活を送る上で生まれた不安を相談できる窓口も紹介されています。
地震等の災害だけでなく、日常の「いざ」というときにも心強い情報マップに生まれ変わったのです!

                 松井マップ松井マップ右

このマップをきっかけに、地域の支え合いや防災意識の高まりが生まれると、ますます松井地区がつながっていきますね!!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。