スポンサーサイト


集まれ!所沢・吾妻地区の底力!

所沢地区・吾妻地区 
地域福祉コミュニティ推進事業第1回拡大版!!


◆開催日時:平成20年6月28日(土)10:00~11:55
◆開催場所:所沢市役所 604会議室
◆出席者:43名(所沢地区16名、吾妻地区16名、終了地区2名、市4名、社協5名)

本日の目的
①本事業の趣旨(概要)を理解し、関心をさらに高くする。
②参加者同士が交流し、知り合う。

1 開会あいさつ
・ 所沢市役所福祉総務課中村課長から挨拶がありました。

2 オリエンテーション
・ 資料確認、本日の目的、流れの説明した後、担当職員を紹介。

3 事業概要説明
・ 事業の流れをスライドを使って説明。

4 終了地区参加者からの報告
・ 並木地区・柳瀬地区参加者から、10分程度、平成19年度実践活動の報告。

並木・柳瀬地区の参加者から、平成19年度実践活動のスケジュールや、活動内容、今後に向けての意気込み等を報告してもらいました。

報告の中で、
「事業を通じて、たくさんの人と知り合えた」
「日頃の考えを出し合えば、さまざまなことができる」
「不安もあるが1歩踏み出すことが大切」

といった実際の活動を通しての考えも聞くことができました。

5 休憩
・ 休憩中にグループの席へ移動。

6 アイスブレイク
・ ワークショップ、アイスブレイクのルール等を説明。
以前ご紹介した「ロバーツ・ルール」を取り入れた「ワークショップの上手な進め方10カ条」も説明しました。
ロバーツ・ルール(地域活動 ちえぶくろ)についてはコチラ!

0628コミ所沢ビンゴ

≪所沢ビンゴ≫
① 裏紙に9つのマスをつくる。
② 中央に「所沢」、残りに所沢のいいところ等を書き入れる。
③ 1人1つずつ、グループ内で発表し、タテ・ヨコ・ナナメのいずれかで3マス揃った人からアガリ。
                           ☆ビンゴの用紙見本→

グループ内で1位・2位の参加者には、意見交換会での進行役・補佐役をお願いしました。

7 意見交換会
≪私は3年後、こうなっていたい!≫
① テーマに沿って付箋紙に記入。
② 自己紹介と記入したことを報告、意見交換。
③ グループごとに報告。
     0628コミWS-1 0628コミWS-2

第1回とは思えない盛り上がりを見せ、活発に意見が交わされました。
参加者からも「楽しかった」「勉強になった」との声が聞かれ、今後の活動への意気込みも感じられました。
0628コミWS発表写真
グループで出された意見としては、
「習い事等を始めたい、続けたい」
「地域で子育てしたい」
「健康でいたい」
「地域を住みやすくしたい」

等...
さまざまな「3年後の自分」の姿がありました。
0628コミWS-3    

 
自分のことだけでなく、活動でテレビ番組の取材をうけたい等、地域を巻き込んだ活動も多く出されたことが印象的でした。

8 まとめ・事務連絡
・ 今後のスケジュール確認
・ 感想シート、申込書の提出依頼

9 閉会あいさつ
・ 所沢市社会福祉協議会植村局長から挨拶がありました。


今年度もスタートしました!!
和気あいあいとした2地区の特長が、これからどんな活動につながっていくのか楽しみですね!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

