スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7地区懇談会「活動を報告し合い、今後の活動について方向性をつかむ」Part2

地域福祉コミュニティ推進事業実施地区の参加者で集まり、懇談会形式で情報交換を行いました。
(前半・後半に分けて報告します。)
今回はその後半です!
*前半はこちら(←クリックしてください。)

活動報告とパネルディスカッション
    03167地区懇パネル1         03167地区懇パネル2

引き続き、中島修氏をコーディネーターに、各地区の平成19年度活動報告、各地区代表とのパネルディスカッションを行いました。

(1)活動報告
三ヶ島地区
・三ヶ島公民館主催の文化祭に参加し、地域の防災意識高揚を図った。活動の継続が課題である。

山口地区
・柳瀬川の清掃活動が自治会等ともつながりながら、ひろがってきている。

松井地区
・マップづくり:平成18年度に3,000部作成し、民生委員を通じて配布した。19年度は高齢者に見やすく、防災も含めた内容を検討し、来年度も引き続き検討していきたい。

・花いっぱい松井の輪:草花を通じたコミュニティ推進を図るべく、公園の花壇への花植えや保育園等への花の寄贈に取り組み、喜ばれた。今年で3年目であるが、地道に取り組んでいきたい。

所沢地区・新所沢東地区
・環境美化活動や世代間交流フェスティバル開催に取り組んだ。世代間交流フェスティバルは300名を超える参加者があった。

並木地区
・自分の地域を知ることと情報の共有を目的に、情報誌を作成した。今後は情報の発信の方法が課題である。

柳瀬地区
・「ゴミ拾いしながらの調査活動」と「ふくしまつり」について検討し、今年度は、まず地域の情報を知り、その上でふくしまつりにつなげていくことになり、ゴミ拾いをしながら調査活動を行った。

(2)パネルディスカッション
講師が提示したテーマに沿って各地区から意見発表を行いました。

テーマ1:地域の特性に福祉をどう結び付けるか
・三ヶ島地区:福祉の視点から防災を考える活動で、地域に浸透させていきたい。地区社協を今後の活動の方向性としても考えられる。
・山口地区(柳瀬川のせせらぎ):川が心の潤いと交流の場になるようにしていきたい。
・松井地区(花いっぱい松井の輪):公園を交流の場にしていきたい。
     (松井福祉マップ):災害が起こることを理解しマップを通じて伝えていきたい。
テーマ2:地域のつながりをつくるには
・新所沢・新所沢東地区:メンバーが自分の知っている団体について情報提供したり、団体を連れてきている。メンバーからは前向きな意見しか出てこない。

テーマ3:自分たちの活動をいかに知ってもらうか
・並木地区:11行政区の中で高齢化率が2位。高齢者に絞った情報を出していきたい。

テーマ4:地域を知る活動
・柳瀬地区:今後もサブ調査を実施し、地域の施設見学などを含めて取り組んでいきたい。 

(3)講師のまとめ 
・情報発信は重要である。年1回でも良いので、発信することで地域に知ってもらうことが大切である。
・活動を通じて地域を知り、見直す中で新しい活動につながっていく。
    
グループ懇談
     03167地区懇グループ1       03167地区懇グループ2

活動報告やパネルディスカッションを聞いての気づきや今後やってみたいことについて、意見交換を行いました。
(1)グループの発表
①1グループ
 ・広報をして、住民に活動を知ってもらう。
 ・ 活動の継続が大切。その為には、自分たちが健康である必要がある。
②2グループ
 ・広報活動は活動に必要な課題でもあり、ポイントである。
 ・また、メンバーの増やし方(若 い人材を引き込む)や事務局機能の担い手についても課題がある。  その意味でも、今後は公民館との連携も必要である。
③3グループ
 ・活動と福祉をどう結び付けていくのか。情報発信が特に大切である。
  ・自分たちの活動を進めるに当たり、市や社協をうまく利用すれば良い。

(2)講師のまとめ
・広報は、現状では紙媒体も大切。パソコンを使いこなせるのはごく一部という実態がある。情報の出し方には工夫が必要である。
・地域で注目されるイベントを開催することで、地域の人に知ってもらうきっかけになる。
・活動の継続には、「達成感」・「やりがい」・「楽しさ」が必要。「やらなきゃ」では継続できない。「どうせやるなら前向きに」といかに思えるかがポイントである。
・この事業は残り4地区。地区社協の体制づくりが必要になる時期に入ってきたのではないかと考える。


テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : まちづくり 地域福祉 所沢

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。