スポンサーサイト


並木・柳瀬地区の取り組み~地域での実践へ~ Part.2柳瀬地区編

柳瀬地区
ゴミ拾いしながら、地域調査することに変更しました!


11月17日(土)8名で決めるわけにはいかない!
活動計画づくり最終日。柳瀬公民館に集まったのはたった8名…!(ゴミでつながり作り担当:3名 福祉まつり:5名)。
ゴミでつながり作り担当は『メンバー全員で取り組むことをこの人数では決められない』、
福祉まつり担当は『もう少し福祉まつりの内容を具体的に絞りたい』との意見から、集まる日を設定することになりました。

11月24日(土)福祉まつりのたたき台決まる(福祉まつり担当:4名)
 「ミニミニ福祉まつり」・「大きな福祉まつり」の2案のたたき台を作成。12月1日(土)に行われるプロペラ祭りを見学した上で、検討し直すことに。
11月24日(土)の詳細はこちら→http://communitywork.blog57.fc2.com/blog-entry-71.html

12月1日(土)1回の活動で2度オイシイ!
 両方の企画を検討した結果、「福祉まつり」は12月~1月の期間での実施はせず、当面は「福祉まつり」「お助け隊」に向けた情報収集を中心に取り組むことに。そこで、「ゴミでつながり作り」のサブ調査時に地域の情報集めをすることにし、12月15日(土)に集まり、再度検討することになりました。

12月15日(土)サブ調査実施に向け、内容決定
1月に実施するサブ調査の内容とコース設定を12月15日(土)13:30から柳瀬公民館で話し合い、1月19日(土)に柳瀬公民館から東所沢駅周辺を回る2コースで実施を決定。

1月19日(土)サブ調査実施
 2コースに分かれ、ゴミ拾いしながらバリアフリー・防災・防犯などをチェックして回りました。終わってから、柳瀬公民館で振り返り。

2月2日(土)実践活動を振り返る
 サブ調査のグループで実践活動を振り返りました。そこでは、

『福祉まつり』を実行しよう!
福祉まつりの参考にするためにも、『世代間交流フェスティバルinしんとこ』見に行こう!
もう2・3か所地域の調査をして、地域の人に知らせよう!


という意見が出されました。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

