スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中間地点?で集合~並木・柳瀬地区~地域福祉コミュニティ推進事業第5回~ 

 今回は並木地区と柳瀬地区の中間地点?である中富コミュニティセンターで両地区の参加者が集まりました。

◆開催日時:10月13日(土) 10:00~12:07 
◆開催場所:中富南コミュニティセンター  
◆本日の目的:活動計画づくり(2)取り組みたいことをまとめよう
◆参加者20名:並木地区:7名(内実行委員:1名) 柳瀬地区13名(内実行委員:4名)
◆事務局スタッフ:市2名、社協4名、サポーター2名、他1名

1 プログラム
(1)プログラム
オリエンテーション…本日の目的・流れ、資料確認をしました。

(2)ワークショップ・オリエンテーション
「活動計画づくり(2)取り組みたいことをまとめよう」
 これまでのまとめ、今後の活動の進め方を説明しました。

(3)ワークショップ
 地区ごとに分かれ、取り組みたい活動を検討する。
「活動計画づくり(2)取り組みたいことをまとめよう」
STEP1:グループでイチオシ活動について検討し、まとめる
①1グループ6~8人程度で分かれる。*並木地区は1グループで実施。
②前回のまとめの中から各自のイチオシ活動とそのねらいを付箋紙に記入する。
③1人2分で記入したことを発表。
④グループとしてのイチオシ活動をまとめる(1~2コ)。
(活動のねらい、具体的な活動内容など)

STEP2:地区全体でイチオシ活動について検討し、まとめる
①各グループからイチオシ活動について報告してもらう。
②報告に対する質疑応答を行う。
③両グループの取り組みたい活動を、1つのシートにまとめる。
④シール投票し、取り組む活動を決める。*シールは1人1枚!

(4)両地区の発表
取り組みたい活動を全体で発表・質疑応答

(5)事務連絡、旗揚げアンケート
今後のスケジュールの確認
旗揚げアンケート
(6)閉会  


2 意見交換の結果
【並木地区】 
目的(案):主役は住民!住民間のつながりを作る!!!
取り組みたい活動(テーマ):情報の共有
狙い・理由:
・地域の現状や課題を共有する。
・将来性を考えての土台作り。(まず地域のことを知らなくては)
具体的な活動内容:未定

【柳瀬地区】 
 次の3つに絞られ、シール投票をしました。

案1)ゴミ拾いをしながら、まちを知る!(発展させていこう!)

狙い・理由:
・活動のPRをする。
・ゴミ拾いしながら、顔見知りになる。
・誰でも参加できる。

内容:
・旧鎌倉街道を歩き、歴史を知る。
・各町内で実施し、1年かけて柳瀬地区全体を回る。

案2)福祉まつり
内容:イベント  

案3)お助け隊

 投票の結果、
ゴミ拾いをしながら、まちを知る!」6票、「福祉まつり」7票、「お助け隊」0票で、

「ゴミ拾いをしながら、まちを知る!」、「福祉まつり」の2つに取り組むことになりました。


3 次回の予定
日 時:11月10日(土)午前10時~正午
会 場:柳瀬公民館
内 容:活動計画作り②「活動計画をまとめる」 
・具体的な活動内容を検討しまとめる。
    
【その他出された情報・意見】
※ 柳瀬情報:小学校の空き教室利用について…授業終了後2~6時の間だけ、見守りのために教室の利用を許可する。それに関わるボランティアを募集中。

4 本日の振り返り
1 第5回旗あげアンケート   
*本日の目的・プログラムについて(回答 20名)
① 取り組みたいことについて自分なりの意見を出すことが出来た。-16名
② 取り組みたいことをまとめることが出来た。-16名
③ これからの活動が楽しみ。-11名
④ よくわからなかった-0名
⑤ その他-0名

2 ご意見・ご感想シートまとめ     
・この場に参加していることで、知らないことを知ることができたり、地区ごとに特徴があることで、出てくる意見も色々だなと実感しました。これからの活動が楽しみです。
・組織・イベント先行では長続きしない。
・だんだん目標が見えてきました。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。