スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

並木・柳瀬地区第5回実行委員会(6月30日)

並木・柳瀬地区第5回実行委員会

日時:6月30日(土) 10:00~12:05
会場:並木公民館 研修室
出席者:16名(委員9名、市2名、社協4名、サポーター1名)

 当初、4回の予定だった実行委員会を追加で1回開催することになりました。

★第1回実践活動(8月25日)の内容をまとめる
 
 前回の実行委員会で検討したことを踏まえ、第1回実践活動(8月25日)の内容を参加者全員で検討しました。その結果、「寸劇」と「地区ごとに分かれて懇談会」の2つを行うことに決定しました。
 また、第1回実践活動準備のための役割分担をし、それぞれの担当ごとで事務局とともに検討及び準備を進めることにしました。

【内容として提案されたもの】
・軽食を囲んでの説明会
・実施地区の成功例を聞く。
・自分の地区の取り組み(現状、課題など)を考える時間を設ける。
・寸劇(①8月25日以降につながる内容のもの②身近なテーマごとの寸劇)
・次の3段階で、参加者の意識を高める。
①ビデオ(NHK「難問解決!ご近所の底力!」)を見て、地域住民がつながりあうことが大切であることを共有する。
②過去の事業参加者の体験談を聞いて、自分たちでも何かできるのではないかという意識を高めてもらう。
③事務局の説明を聞き、「よし、やってみよう!」と、さらに参加意欲を高めてもらう。

【決定した第1回実践活動プログラム内容】 *休憩を含め2時間
(1)寸劇 
・身近な問題を取り上げ、この事業に関心を持ってもらえるような内容の実行委員会メンバー等による寸劇を披露する。
・寸劇の中で、事業説明を入れていく(過去4年分の取り組み他)。

(2)地区ごとに分かれて話し合う(45~50分)
寸劇の内容、地域での課題などを元に話し合う。

ワークショップ1

【寸劇の内容として提案されたこと】
・電話での振り込み詐欺。
・啓発活動を含む内容(権利擁護、タバコのポイ捨て防止など)。
・1人暮らしの高齢者が増えている状況。
・空き巣被害。
・登下校の見守り活動。
・ゴミの分別に困る障害者や高齢者の話。
・植木がはみ出して、通りの見通しが悪くなっている事例。
・空地が雑草だらけになっている状況(火がついたら危険)。
・悪徳商法の問題。

★広報の具体的な取り組みをまとめる。
 地区ごとに分かれ、広報先の検討と配布先の担当決めを行いました。

20070712103638.jpg


★本日のまとめ
◆旗あげアンケート
1 本日の目的について (回答者9名)*複数回答
①実践活動(8/25)の活動内容がわかった。(9名)
②実践活動までのスケジュール、準備することの確認が出来た。(8名)
③実践活動(広報活動)に向けての役割分担が出来た。(6名)
④よくわからなかった。(0名)
⑤その他 (0名)

2 本日のプログラムについて
①楽しかった。(5名)
②これからの活動が楽しみ。(8名)
③疲れた。(0名)
④どうなるか心配。(0名)
⑤その他(0名)

◆今後のスケジュール
【追加の実行委員会≪第6回≫】
・日時:8月18日(土)午前10時~正午
・会場:所沢市役所 
・内容:実践活動への申し込み状況と8月25日の内容確認
*終了後、昼食会(事務局で調整し、会費・会場など後日連絡。)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。