スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

並木・柳瀬地区第4回実行委員会(6月23日)

並木柳瀬地区第4回実行委員会 報告
日時:6月23日(土) 10:00~12:05   
会場:柳瀬公民館 研修室2
出席者: 18名(参加者11名(委員10名、オブザーバー1名)・市2名・社協4名、サポーター1名)

【本日の目的】
①実践活動に向けた取り組み方をまとめる。
②実践活動に向けて準備すべき事項を整理する(第4回実行委員会以降のスケジュールを確認する)。

(1)実践活動までのイベントについて話し合う
コバトンの笑み


【イベント開催について】
◆やりたい!(7名)
・やりたいが、忙しくて日程によっては出られない場合もある。
・内容によってはやる(前回、オリエンテーリングを提案したが、実践活動の中で実施してもよいのではないかと思っている。)
・この事業を知らせるためにもやったほうが良い。PRになる。

◆迷っています(1名)
・やりたいけど大きなものは無理かな?
・目的が決まってから開催した方が良いのではないか。
・時期をずらしてはどうか。

◆やらない!(1名)
・時間的にイベントを8/25までにやるのは無理ではないか。(・準備が大変。・会場が取れるのか?)
・各団体に参加者の依頼をすればイベントはやらなくても口コミで集まるのではないか

◆イベントじゃない形でやりたい!(1名)
・堅苦しくない講演会はどうか?(今までの三ヶ島・山口・松井・新所沢/新所沢東参加者の体験談等)
・住民座談会「難問解決!ご近所の底力!」のビデオを観て話し合う。
・古典落語を聴く。長屋の話は、まさに福祉の原点。
・木原孝久さんの講演「ちょっとしたボランティア」など
・県の人材バンク、保健センター、村岡課長からの講演だったらお金もかからない。


【イベントに対する理解が違っていた】
・イベントは8/25に行うと思っていた。
・公民館まつりみたいなものをやると思っていた。
・イベントは、地域の人に知ってもらうもので、実行委員(8月からの実践活動参加者)を集めるために行うと思っていなかった。

【イベント開催方法について】   
「イベントをやりたい」「迷い中」と答えた8名の意見です。
◆地区別(4名)
・同日に午前と午後実施。内容は、各地区の特性を考え目的に沿ったものを。

◆迷っています (1名)
・2地区合同で行っても良いが、地域の人の集まりやすさを考えると地区別が良いと思う。どちらが良いか決められない。


◆2地区合同  (3名)
・8/25までは合同で。
・せっかくだから一緒に取り組みたい。(合同で取り組むことに意味がある。)
・実践活動は別々に行うとして、共通の認識を持つためにもイベントは合同の方が良いのでは?
・利便性を考え、市役所での合同開催はどうか。

 (まとめ)
・実践活動参加者を確保することを目的としたイベントを開催するのではなく、口コミを中心とした広報活動で参加者を集める。
・8月25日に、参加者、声かけした人や関係団体等を集め、イベント的な要素を含む説明会を開催する。

(2)実践活動に向けて準備すべき事項を整理する
◆参加者の集め方
・広報・回覧 ⇒あまり参加は見込めない。
・口コミ   ⇒確実に集まる。
・各お祭り  ⇒ブースを作ってPRする・チラシ配布等できないか?
・実行委員会 ⇒確実に人を連れて来る。

◆広報・口コミ作戦(どんな人に来てほしい?)
・地域の若い人達⇒参加してもらうには、どう声をかけるか?
・男女同数の会にできれば。
・スポーツ少年団のパパさんたち
・納涼祭にブースを作りチラシ等を配布
・公民館のサークル
・口コミ
・自分の所属団体にチラシ・ポスター配布
・「この人に来て欲しい」と思う人へチラシを渡す。
・キラッと光っている人(活動者)へ声をかける。
・メディアの活用(公民館だより等に掲載してもらう)
・地域ケア会議のメンバー
・学校だより等に掲載してもらう。
・地域(自治会?)の掲示板の活用
・施設職員や施設の親の会

(3)まとめ・事務連絡
【次回までの宿題】
・各団体の定例会や地域のお祭り等の情報を調べる
・8月25日の内容
・実行委員同士の交流を深めるための親睦会の案

◆旗揚げアンケート
1 本日の目的について(回答者9名)*複数回答
①実践活動までの取り組みがわかった。(7名)
②実践活動に向けて準備することが整理できた。(8名)
③実行委員会以降のスケジュールについて確認できた。(1名)
④よくわからなかった。(0名)
⑤その他(0名)

2 本日のプログラムについて
①楽しかった。(4名)
②これからの活動が楽しみ。(4名)
③疲れた。(1名)
④どうなるか心配。(3名)
⑤その他(0名)

◆今後のスケジュール
【次回実行委員会】
・日時:6月30日(土)午前10時~正午
・会場:並木公民館
・内容:①8月25日(土)の内容について
    ②広報の役割分担等

【追加の実行委員会】
・日時:8月18日(土)
・会場:未定(調整中)
・内容:実践活動への申し込み状況と内容確認


ご意見・ご感想シート
・具体的な意見が数多く出て次回に向けての検討内容が固まり、良かったと思います。
・広報の方法は地域にある様々なものを利用して広めていく意見が多く、いろいろ聞くことができて良かったと思います。
・毎回進行とまとめが素晴らしく、楽しく参加させていただいています。本当にごくろうさまです。
・大変参考になりました。会議の運営についても良かったと思います。
・イベントの仕組みの理解がまちまちで、焦点がぼけた。
・目的意識を固める為には、2地区別々に開催する。
・第1回目の集まりに出ただけで、その後の展開は全く知りませんでしたが、今日来てみて、ずい分具体的に話が進んでいるのだなぁと感心しています。

☆休憩中が一番盛り上がってる?!
ブレイク中


テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : まちづくり 福祉 柳瀬 並木 地域福祉 支えあい きづき

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。