スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新所沢・新所沢東地区 全体会 (6月9日)

■日時:6月9日(土) 13:05~15:20
会場:新所沢東公民館 研修室
■出席者:10名(【参加者】14名【市】2名【社協】3名)

1 自己紹介
 今年から新しく加わったメンバーがいたため、全員で自己紹介しました。

2 今後に向けて 
 グループの立ち上げに向けて、報告と質疑応答を行いました。

(1)新所沢ボランティア連絡協議会について
 新所沢ボランティア連絡協議会について、確認したことを報告しました。
*活動内容
 新所沢地区で活動しているボランティア団体を中心に、地域懇談会(年1回)を実施し、代表者会議を行う中で、新所沢ボランティア連絡協議会を立ち上げようとしている。
*会の目的・対象地区
主にボランティア団体の連携と、活動拠点の確保であり、新所沢の西側のみに限定している。

 以上のことから、この連絡協議会とは必要に応じて連携・協力することとし、別に団体を立ち上げることを確認しました。

(2)団体立ち上げに関しての疑問・意見
団体立ち上げに当たり、疑問、意見などを出し合い、全体で確認しました。
Q1:会則は活動内容を決めてから決めるべきではないのか?
A1:地域のつながりをつくっていくことを目的として、活動していく。

0613全体会2

Q2:この団体は、地域の様々な活動がジョイントできるような取り組みをするのか、それとも、独自の活動のみを行うのか。
A2:両方を取り組む。ネットワークをフル活用し、地域の団体にも協力することもあれば、独自の活動も行う。福祉にこだわらず、大きな視野で活動に
取り組んでいく。 


3 名称について 
 団体の名称について、事前に事務局に提出された候補名を、提案者から候補名へ込めた思いを説明した後、全体で団体名を検討しました。
団体名候補(団体名に込めた思い)

新所沢福祉推進グループつながり
(新所沢全体の福祉を考えたい・つながりたい)

集まれ!地域の底力!inしんところざわ(そのまま団体名でいいのでは。)

地域(まち)のつながりつくり隊
地域(まち)の絆つくり隊

(目的を明確にしたい。つながり、絆を作りたい“つきあいたいよう”みたいに掛けたい。)

新所ロードボランティア・アイアイロードボランティア・宇宙みんなのボランティア(1度聞いたら忘れられないような名に!アイアイ=愛情 宇宙=宇宙規模)

地域の底力、新所沢・新所沢東

(意見交換)
0613全体会1
ボランティアを入れては?
新所沢を入れよう!
~会としては?
集まれ!地域の底力!はサブで残したい。
地域のつながりつくり隊in新所沢
新所沢のつながりつくり隊
 
団体名は
『新所沢(まち)のつながりをつくる会

~集まれ!地域の底力!~』
に決定しました。

3 会則について 
 設立準備委員会で作成された会則案を元に、検討しました。検討箇所は以下のとおり。決まらなかった部分については、事務局で整理したものを次回提示し、検討することになりました。

第1条 【目的】について
案1:本会は、会員相互の親睦をはかることを通じて、新所沢地域の個人・団体の「つながり」を推進することにより、地域福祉に寄与することを目的とする。
*案1の地域福祉を住みよいまちづくりに変える

案2:本会は、会員相互の親睦つながりを推進することにより、すみよいまちづくりを目的とする。

案3:本会は、地域の「つながり」を推進することにより、会員相互の親睦を図り、住みよいまちづくりを目指す。
*“地域福祉”をつながりの後に入れる。
*“地域福祉”をどこかに入れる。

第2条【事業】について
(1)地域福祉を推進するための各種イベント等の企画及び実施。
(2)地域福祉を推進する事業への参加及び協力。
*下線部を分かりづらいので地域のつながりに変える。
(3)その他、本会の目的を達成するために必要な事業
*「次回の総会で承認を得なければいけない」を入れる?

第5条【事務所】について
 本会の事務局を会長宅に置く。
*負担が大きいので、社協に協力を得られないか?
会が落ち着いて来たら、会員の事務局長に移し、ゆくゆく渉外も引き受ける。
*事務局を社協に置いた方が、社協が応援している組織ということが伝わる。

(社協からの回答)
市・社協は地域の団体に依頼に行く際は同行する。
社協に事務局を置くと、社協の助成金対象外の団体となるため、独立した方が良い。


第8条【任期】について
1 役員の任期は1年*①とする。(再任は要検討*②
2 補欠のため選任された役員の任期は前任者の残任期間とする。
*全員が変わってしまうと、会の運営が大変かもしれない。
*下線部*①を“2年”に。
*下線部*②を“妨げず”に。または、“3年を限度とする”など上限を決める。
(最終案)→1 役員の任期は1年とする。(再任は3期を限度とする。)

5 次回について
 次回の日時・内容を確認し終了しました。

*次回の全体会
日時:7月14日(土) 10:00~12:00
会場:新所沢公民館
内容:会則・役員決め・活動計画案(予定)の検討



テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : まちづくり 新所沢 新所沢東 地域福祉

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。