スポンサーサイト


第1回実行委員会(5月26日)

並木・柳瀬地区地域福祉コミュニティ推進事業

集まれ!地域の底力! 第1回実行委員会 


 5月26日(土)に、所沢市役所会議室にて、並木・柳瀬地区地域福祉コミュニティ推進事業~集まれ!地域の底力!~第1回実行委員会を行いました。

 実行委員は、並木地区・柳瀬地区で活動する団体(民生委員・長生クラブ・ボランティアグループ・自治会)から選出された方や、市民公募2名(並木・柳瀬地区各1名)の計11名で組織されています。

☆自己紹介&アイスブレイク☆ 
 開会挨拶の後、参加者・職員全員で自己紹介をし、簡単なアイスブレイク(参加者の緊張感をほぐす活動)で、交流しました。
 ①今の気分を教えて下さい 
 会場を「現在の緊張度」「人見知りするかしないか」の2つの座標軸で4つに分け、自分が該当する位置へ移動しました。
 
 ②どこから来ましたか?
 会場の中心を市役所として、各自が住んでいる場所や職場の場所へ移動しました。2つの地区から来ているので、「遠くから来ているんだね?」「ご近所さんですね」など、初めの緊張感が取れ、和やかになりました。

☆地域福祉コミュニティ推進事業☆ 
 事業実施の背景、目的、経過、実行委員の皆さんのお願いしたいこと等、スライドを用い説明しました。

♪実行委員の皆さんにお願いしたいこと♪
地域の中のつながり、ネットワークづくりのきっかけになるため、
①アイデア提供:実践活動プログラム・広報手段など
②情報提供:地域状況(社会資源・地域の問題)など   
③地域のパイプ役:所属団体への情報伝達・広報協力など
④促進役:実践活動のグループ作業場面など      
⑤運営協力:実践活動プログラム毎の反省会への参加など


☆昨年度の取り組みについて☆
 新所沢・新所沢東地区の昨年度の取り組み、現在の動きや参加して感じたこと等について、新所沢・新所沢東地区準備会メンバー2名の方(ゲスト)に報告して頂きました。*注釈:準備会とは、本年度の実行委員会のことです。

・始めは戸惑いもあったが、意見に対しても前向きに取り組もうとする雰囲気のメンバーで、取り組みやすく、楽しかった。
・この事業を通じて、地域の様々な団体と出会え、横のつながりができたことが新鮮だった。
・あくまでも活動は手段で、目的は地域のつながりづくりだと思う。今後も無理なく、楽しく続けていきたい。


☆質疑応答☆
 事務局の説明、準備会メンバーの報告を聞いた上で、参加者の疑問・感想を意見交換しました。

Q:コミュニティ作りが出来て福祉の充実に繋がるのではないか?と言ったが福祉を充実させるのが先ではないか?
A:福祉について、昔は家族・近所で解決できていた問題も現在は核家族が増え近所づきあいでは解決できなくなってきているため、コミュニティ作りも必要である。福祉とコミュニティ作りの双方を同時に考えていければと思う。

【ご意見】
・「お互いさま」が大切
・地域には同じ考え、思いの人ばかりではなく、難しいのでは?と思ったが新所沢・新所沢東の話を聞いて安心した。

【実行委員会への不安・負担】
・役員がいくつか役職を兼ねているので、負担が大きい。
・行事が別に企画されると、所属団体では引き受けにくい。
・並木の実行委員が少ない。

【柳瀬地区の課題】
・現在の柳瀬地区は新住民と旧住民とのギャップを埋めることが優先。コミュニケーションを取り合うことを目標に。

【こんなことできるかな?】
・地域の見守りをいろいろな所と巻き込んで出来たら。
・民生委員活動で「災害時一人も見逃さない」もこの事業の中で考えられないか?ただ、市からも要援護者リスト作成と、それに基づく避難訓練を提案されており、一緒に動けたらと思うのだが。

【立場が不安】
・一市民・住民と役職の立場で出ているのでは、自分の問題として意見が出せるのだろうか、と疑問。
・一市民の立場で地域をどうしていくか、考えられれば良い。

【地域を知ることにつながる】
・ 自分の住んでいる所以外を知ることが出来る。

【役割分担】
・負担が大きいので、バラバラに動かず一緒に動くことが大切。ある程度の線引き(役割分担)は必要。
・自治会・民生委員のネットワークをお互いに生かす。
・行政である程度、住み分け(担当割り)を考えてほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

