スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域福祉コミュニティ推進事業とは?

◆生活課題のなかにある福祉課題に着目し、「住民主体の地域づくり活動」を立ち上げ、住民自身ができることを継続的に実践しながら課題解決に向け活動を行っていく事業です。
◆平成15年度から始まった事業を通じ、新しい地域福祉の考え方を所沢市全域に広めており、これまでに三ケ島地区(平成15年)、山口地区(平成16年)、松井地区(平成17年)で実施してきました。
◆平成18年度は8月から新所沢・新所沢東の2地区で事業を実施いたします。今回は実施に際して、地域ですでに活動している団体及び市民公募によるメンバーを募り、「準備会」をつくりました。
◆準備会では、地域の課題や8月からの実践活動にどのようにしたら地域の人々がより多く参加していただけるか等について検討しました。

※参考資料(市役所のホームページにリンクしています。以下をクリックしてください!)
*地域福祉コミュニティ推進事業・推進イメージ図
*三ヶ島地区(平成15年度)の取り組み状況
*山口地区(平成16年度)の取り組み状況
*松井地区(平成17年度)の取り組み状況
*地域福祉推進サポーター養成講座(平成17年度)

※準備会の様子
@@.jpg
@@@.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。