スポンサーサイト


伸びのびところ「親子手打ちうどん作り体験」

平成24年7月7日(土)に所沢まちづくりセンター(中央公民館)調理講習室
にて、「伸びのびところ」主催の「親子手打ちうどん作り体験」が
開催されました。
 「伸びのびところ」はイベントを通じて世代間交流やつながりづくりを
行っており、このイベントでは39名(18世帯)の親子が参加となりました。
 手打ちうどんの講師は、伸びのびところのメンバーで
NPO日本食育インストラクター協会の資格を取得された小林氏が担当し、
所沢の食文化のひとつである「手打ちうどん」を 原料の説明から実際の
作り方までをデモンストレーションを交えながら、子ども達にもわかりやすく
伝えていました。
P1080563.jpg
【デモンストレーションを真剣に見ている子どもたち】

P1080627.jpg
【こねた生地を麺棒で伸ばしている様子】

最後は、皆で伸びのびところメンバー手作りの天ぷら等と一緒に試食しました。
地域の方たちがイベントを通じて交流を図り、顔の見えるおつきあいの
きっかけづくりとなれば…と伸びのびところの代表である柴田氏はお話を
されていらっしゃいました。


テーマ : 福祉のイベント
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

