スポンサーサイト


第7回 集まれ!地域の底力!

平成18年11月25日(土)に第7回がおわりました~!!

本日のテーマは『活動の日時・場所を決定する・連絡担当を決める』でした。
活動の内容は以下のとおりです。

1.オリエンテーション
本日の目的、流れ、配布資料の確認を行いました。また、事務局主体の全体会は本日終了すること及び、今後グループで話し合いを行う場合は、職員が入ることを連絡しました。


2.企画調整会議の報告、質疑応答
前回話し合われた環境美化活動、世代交流イベントの活動内容を元に、2回の企画調整担当会議で検討した活動案
を提示し、質疑応答を行いました。
DSC09849.jpg


★質問事項★
質問:ゴミばさみ、ゴミ袋は誰が用意するのですか。
回答:ゴミ袋は、各自で用意。ゴミばさみは持っている人だけ。
事務局から:腕章は社協備品として購入することになりました。


3.ワークショップ「具体的な活動計画の作成」
環境美化・世代交流の2つのグループに分かれ、活動案を具体的に決
めました。また、それぞれの活動の連絡担当を決めました。

★環境美化活動★
1)実施コースについて
新所沢東口周辺と西口周辺の各コースを3つに分けることになりました。

2)調査実施活動について
・新所沢駅に集合し、東口は市民体育館、西口はコミュニティセンタ
ーまで、各3 コースに分かれ、調査活動、ゴミ拾いを行う。
・終了後、各ゴール地点で報告会を行う。
・当日は徒歩で活動を行う。
・どんなゴミが落ちているか、デジタルカメラで撮影し、報告会の資料とする。
・ゴミは大きく2 つに分ける。(燃えるゴミ、燃えないゴミ)
・枯れ木・落ち葉等は拾わない。

3)当日までに用意するもの
・各自持参するもの、社協で準備するもの、そのほか必要なものを確認しました。

★活動日は平成18年12月16日と平成19年1月20日に決定しました!!★
     午前9時50分集合/午前10時00分出発です!!

4)連絡担当者
各コース一名ずつ連絡担当者を決めました。

5)その他
・腕章の色は黄色に決定しました。中のデザインについては、社協で
いくつか原案を作り、その中から選択してもらいます。
・ゴミは各自で持ち帰ります。
DSC09869.jpg


★世代交流活動★
DSC09855.jpg

1)イベント案で出された意見
・楽器演奏(マンドリン、お琴)
・飲み物(甘酒・紅茶・お茶)
・食べ物(お寿司・お弁当・綿菓子など)
・車イスファッションショー、車イスダンス
・国際交流(スリランカ他の国々の方)
・インターナショナルハワイアンバンドのフラダンス
・幼児向け運動遊び
・高齢者と子供の遊び

2)イベント会場について★
以下の会場を予約してあります。
新所沢公民館大講堂、調理室、研修室1・2号
2月3日(土) 9:00~17:00
* 時間は会場を予約してある時間です。イベントの開始、終了の時間
ではありません。

3)今後の予定
12 月2 日(土) 10:00~12:00 市民体育館会議室1 号
内容:「イベント内容決定、今後の予定」
2 月3 日(イベント当日)までの予定に関しては、11月25日現在、
決まっておりません。
DSC09877.jpg


4.まとめ・旗上げアンケート・次回の連絡
旗あげアンケートを行い、次回の連絡をし終了しました。
DSC09882.jpg


具体的な活動日程や活動場所もだいぶ決まりました!!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

