スポンサーサイト


平成22年8月~10月までの各地区の取り組みをご紹介します!!Part.2(富岡地区編1)

 おっぺすとみおか(富岡地区地域福祉コミュニティ推進事業)では、
地域のつながりづくりを目指し、以下のような取り組みを進めています。
 8月~10月の活動の一部を紹介します。
                101029_tomioka2

(1)「地域のきずな、ささえあい~認知症サポーター養成講座~」開催


 平成22年10月16日(土)「認知症サポーター養成講座」を富岡公民館ホールで行いました。
今回の講座は、「ふくし」について学ぶ場を通じ、地域で安心して暮らせるまちづくりを進めるため、
「おっぺすとみおか」が富岡地域包括支援センターの協力を依頼し、開催しました。

 当日は、78名の参加があり、関心の高さを感じることが出来ました。


            ~以下追記~
 当日は、市・社協の挨拶に続き、富岡地域包括支援センターの山江センター長による「認知症サポーター養成講座」、小林さんによる「おっぺすとみおか」の紹介と参加者募集を行いました。
 


 講座終了後、「活動に参加したい」「地域で活動をしたい」と、3名の方から申し出があり、会員を増やすことにつながりました。
 

 
 当日は、メンバーの活躍で大きなトラブルもなく、無事に実施することができました。また、お子さん連れで参加したいと申し出があり、事前に保育担当をメンバー内で決めておいたため、スムーズにお子さんの対応をすることができました。


【当日の様子】
                   101029_tomioka1

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

