スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成22年8月~10月までの各地区の取り組みをご紹介します!!Part.1(柳瀬地区編②)

 ほっとふる柳瀬(柳瀬地区地域福祉コミュニティ推進事業)では、地域のつながりづくりを目指し、以下のような取り組みを進めています。8月~10月の活動の一部を紹介します。

(2)みんなのひろば「ほっとふるサロン」を始めました。
 
               101028_yanase6


 東所沢小学校の近くに、一軒家を借りた「ほっとふるサロン」9月にオープンしました。
「ほっとふるサロン」は、老若男女、地域のだれでも気軽に集まれて、おしゃべりを楽しみつつ、「ほっ」とする場を作りたいと、オープンしました。
 
  9月20日(月)にオープニングイベントが行われ、「ほっとふる柳瀬」のメンバーや関係者、来賓の総勢約30名が集まりました。会場となったサロンは、あっという間に満員です。オープンの日を迎えることができ、メンバーの中には、思わず涙ぐんでしまう人も…。メンバーや地域の方々等、それぞれ協力し合い、準備を進めて、ようやくこの日を迎えられたことを互いに喜びました。
 
 ★詳しくは、所沢市社会福祉協議会/地域福祉企画課で作成しているボランティア通信ぷろぺら136号(2010.10.20発行)の6面をご覧ください。所沢市社会福祉協議会内の他、市内の各公民館などにも設置しています。
ボランティアセンターのホームページ「ぷろぺらWEB(http://godash.client.jp/)」に、PDFファイルで掲載しています。こちらもご覧下さい。(ボランティア通信ぷろぺらバックナンバーをクリック☆)
 オープニングイベントに引き続き、サロンをオープンしました。初日から、11名の方に来て頂き、オープン前の「誰も来ないかも…」という不安は見事に打ち消されました。
現在、月・水・金曜日の週3日間10:30~16:00まで、サロンを開いています(会費は1回100円)。

                  101028_yanase5

 
 また、お手伝いしてくれるボランティアも募集していますので、興味のある方は所沢市社会福祉協議会(ボランティアセンター)までお問い合わせください。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。