スポンサーサイト


平成22年4月~7月までの各地区の取り組みをご紹介します!!Part.8(並木地区編2)

(2)孤独死対策の先進事例見学を学びました~常盤平団地見学研修~
            101028_namiki5

 お達者倶楽部「幸福亭」主催の松戸市常盤平団地「いきいきサロン」見学会に参加し、
今後の活動の参考にしました。

               【まつど孤独死予防センターにて】
          201028_namiki1

               【いきいきサロンの外観】
          201028_namiki3
          
               【いきいきサロン2階には貸出用の和室もあり。】
          201028_namiki2


 当日は、主催のお達者倶楽部「幸福亭」から5名、グリーン並木「支え合い活動すまいる」のメンバー7名、チーム並木メンバー7名が参加し、各団体同士の交流にもなりました。



 松戸市常盤平団地では、「孤独死予防センター」と「いきいきサロン」の説明・見学を行い、「孤独死予防センター」立ち上げの経緯や、年末年始を除くほぼ毎日開いている「いきいきサロン」について、中沢さん、大嶋さん、坂井さんの3名から、孤独死を発見した時の悲惨な状況、孤独死を防ぎたいと活動してきても、悲惨な孤独死はなくなったが…となかなか解決できない現状など、自分たちの活動に参考になる部分が非常に多くありました。(ボランティア通信にも掲載しています)

★ボランティア通信ぷろぺら133号にも掲載しています。
ボランティアセンターホームページ内の「ぷろぺらバックナンバー
http://www3.atpages.jp/godash/
にも掲載しています。)

 バスの中では、自己紹介や各団体の活動紹介をしたり、当日の感想を話し合う等、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

 幸福亭の大山さんから、10月に今回お会いした中沢さんを招いた孤独死対策についての講演会を実施することが案内されました。

                左:【行きのバス】 右:【団地社協(地区社協)】
          201028_namiki4
 

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

