スポンサーサイト


平成22年4月~7月までの各地区の取り組みをご紹介します!!Part.7(柳瀬地区編1)

(1)ほっとふるサロン始めました~新郷団地編~
          101028_yanase1


 地域内でのお助け隊づくりに向け、地域での情報収集の兼ねたサロン活動をやりたいという声が上がっていた中、新たに新郷団地でのサロン活動を5月にお試しで行いました。

 
 事前申し込みでは5名の予定でしたが、当日は自治会長さんもお越しになり、総勢11名が集まりました。
ほっとふる柳瀬からは6名(岡田さん、工藤さん、森口さん、渡辺さん、若槻さん、社協の佐藤)が参加しました。

 
  
 参加者は、高齢の方がほとんどでしたが、乳児連れのお母さんも参加し、
「なかなか出かけにくい」など、お困りごとを聞くこともできました。

 
 

 当日は、皆さん初めてお会いするので、
「名前」「何号棟に住んでいるのか」「5月といえば○○」
の3点を言いつつ、自己紹介をし合いました。

 
          101028_yanase2
 
 引き続き、用意してあった歌詞カードを元に、リクエストのあった「母さんの歌」を歌い、また、自己紹介の中で「新茶を娘が送ってきた」という方がいたので、「茶摘み」を手拍子入りで歌いました。


 続いて、埼玉県警の警察官2名が来所し、高齢者の交通事故の状況の説明、自転車通行中の注意事項や、交通ルールの話をクイズも交えながら、20分程度講義して頂いた。
参加された方に感想を聞いたところ、1回きりと言わず続けて欲しいという声があがり、毎月1回行うことにきまりました。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

