スポンサーサイト


平成22年4月~7月までの各地区の取り組みをご紹介します!!Part.6(新所沢・新所沢東地区編2)

(2)「いかめし」にチャレンジ!~料理講習会を行いました~ 
          
          101028_shintoko8
 
 メンバーを講師に「いかめし」づくりを7月10日(土)にメンバーで行いました。
いかをさばき、もち米を詰め、大鍋にだし汁を作る等、
普段やりなれない作業に戸惑いつつも、メンバー全員で作業しました。
 いかにもち米を入れだし汁で煮ている間、
6月に行った世代間交流フェスティバルの振り返りと第5回のフェスティバルについて検討しました。
 
 
 振り返りの中で、参加団体からは「参加できてよかった」との声もあたが、町内会からは「祭りを知らなかった」との意見も寄せられ、課題も挙げられました。
 

 第5回世代間交流フェスティバルについては、改装後の新所沢公民館で行うことに決め、会場レイアウトなどは、オープン後に検討することになりました。






 定例会終了後に、「いかめし」を仕上げました。
できたての「いかめし」「大根とじゃが芋の煮物」
「サラダ」等をメンバーで試食し終了しました。
 
 
 メンバー間で共同の作業を行うことで、親睦を図ると共に、試食中は今後の活動へ繋がるアイデア等へ話が及び今後の会の活動にも弾みがつきました。


テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

