スポンサーサイト


第6回 集まれ!地域の底力!

平成18年11月11日(土)に第6回がおわりました!!

本日のテーマは
『具体的な活動を決定する・連絡担当を決める』
でした。

1.オリエンテーション
まず、第7回(11/25)開催のお知らせをし、本日の目的、流れ、配布資料の確認を行いました。

2.事務局からの説明(活動計画に当たっての再確認)
活動計画作成にあたり、目的、今後の流れ、次年度に向けて等の話をした後、今後グループに分かれるが、活動は一緒に進めていく事を念頭に入れて頂きたいことと、本日話し合った計画を25日に具体的にする旨の説明をしました。

3.ワークショップ
本日のワークショップのテーマは「具体的な活動を決める」でした。

環境美化世代交流の2つのグループに分かれ、取り組む活動を具体
的に決めました。また、各グループから企画調整担当を選出しました。
各グループの話し合いの内容は以下のとおりです。(出た意見の一部です)

環境美化グループ
20061205104127.jpg


目的
・環境美化を通し地域の方との交流を
・世代間交流・地域助け合いによりまちの環境美化を図る

何を
・ゴミ拾い(毎月一定日)
・幹線道路の雑草除去
・幹線道路沿いの花壇整備
・落ち葉拾い

どうやって
・まずグループ単位で実施し、課題を見つけた上で改善し周知する。
・自治会と連携して実地する(時期が重ならないように)

PR 活動
・環境美化の情報を発信する
・それぞれの団体に声を掛ける
・「町会だより」に掲載
・まず知人に参加を呼びかける

どこで
・駅を中心とした東西地域のメイン通り
・公園の内外
・新所沢地区中央公園周辺

世代間交流グループ
20061205104335.jpg

今ある組織のつながりを作る
・他のグループの活動もわかる場所
・より多くのグループを集める
・今ある組織に呼び掛ける⇔ 入っていない人のことも考えないといけない。
・各方面に声をかけ、協力を呼びかける
・現在参加しているサークル等の人の広がりから呼び込む( コミュニティカレッジ・あゆみ学級・市民大学等)

新しい人材の発掘
・「何かをしたいと考えている」高齢世代を集めて趣旨を話す
・いろいろの世代の人が心を開いて話し合う
・現役世代のスキルを活かせる様な活動分野を事前に考え、用意しておき呼びかける


イベント・内容
・三世代(赤ちゃんからお年寄り迄)の交流
・まず食事会等で知り合い、次に進む→事務局を務める人達へ
・集まった子供と一緒に( お茶会等)で話し合う
・要は大人だけでなく子供を交えて勉強していくこと
・子供向けにはお年寄りとの昔遊びや折り紙
・食物(豚汁・すいとん)
・大学生でボランティア、又は研修のため指導してくれる方があればイベントの計画が出来る
・クリスマスの第九を、子供を交えて合唱する

組織作り
・イベントの目的を提示して、人集めをする
・愛育班・長生クラブ・町会等で具体的な説明をして出席を図る
・公民館で開催
・今属している組織、その構成員が知っているグループ→興味のある人へとすそ野を広げる
・公民館・学校・自治会など地域の拠点を利用し呼びかける
20061205104627.jpg


そして、各グループから企画調整担当を選出しました!!

5.旗上げアンケート・連絡事項
旗あげアンケートを行い、次回の連絡をし、終了しました。
20061205110405.jpg



具体的な活動内容を決定するにあたり、今後の方向性がとても活発に話されていました!!


コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

