スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各地区で行われた取り組みをご紹介します!!Part.2(富岡地区編)

 平成21年度地域福祉コミュニティ推進事業を実施した富岡地区は、
2年目を迎え、「地域のつながりづくり」の手段として、
平成22年度は「認知症サポーター養成講座」
「サロン活動」

2つを取り組むことに決めました。




「認知症サポーター養成講座」については、
大人だけでなく親子で学ぶというのはどうか?など、
地域の方に広く関心をもってもらうための講座にしたいと検討しています。
 開催は10月16日(土)の午前中を予定しています。詳細は決まり次第お知らせします。


 また、「サロン活動」は、
地域の子育て中の方や、高齢者の方など様々な方が集まり、
楽しい時間を過ごしながら情報交換のできる場にしたいと、実施に向けて情報収集をしています。

(以下追記)

(2)「みまもりたい・つながりたい・とみおか」
 をスローガンに…。

 
 新年度を迎え、「会の名称」「スローガン」を創ろう!と検討した結果、

団体名は「おっぺすとみおか」

スローガンは「みまもりたい・つながりたい・とみおか」に決めました。
スローガン「みまもりたい・つながりたい・とみおか」の
「~たい」には、
「何かしたい」「~隊」の意味を込めています。
 また、会の名称である「おっぺすとみおか」の「おっぺす」は、
もともと所沢の方言で「押す」の意味ですが、
「後押しする」「応援する」「前に向かって進みだす」
を込めて、この名称に決めました。

 地域の様々な活動の応援もしたい!と、地域の各団体に協力していくため、準備をしています。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。