スポンサーサイト


第5回 集まれ!地域の底力!

平成18年10月21日(土)に第5回が終わりました!!

本日のテーマは
『活動計画を作成する』
でした。

1.オリエンテーション
新規参加者2名の方の紹介と11月の開催予定日の確認、本日の流れと資料の確認をしました。


2.事務局からの説明、これまでの意見の総まとめ
これまでに出た意見を分野ごとに整理した資料を用い、説明を行いました。

3.ワークショップ
テーマは「具体的な活動を検討する」
3つのグループに分かれ、取り組む活動案を検討しました。
各グループ話した内容は以下のとおりです。(意見の一部です)

Aグループ
こんな活動は?
・挨拶運動
・地域資源
・きれいなまち
・交流
・花を咲かそうキャンペーン


A グループの活動案:花いっぱい活動
ねらい:①人との交流②人集め③誰でも出来る活動
具体的な活動内容:花祭り、ゴミ捨て場に花を置く、グループで花を咲かせる(コンクール)等
*将来的にコミュニティビジネスに…
ワークショップ風景A(1021)


Bグループ
こんな活動は?
・環境美化
・見守り活動
・拠点を探してみよう
・三世代交流イベント(お祭り)
*それぞれの活動で交流をはかる

B グループの活動案:段階を踏んで活動に取り組んではどうか?
活動:①環境美化(きっかけ)→②世代を超えた交流イベント→③活動拠点を探す→④見守り
ねらい:1.世代を超えた交流2.地域をきれいにする3世代交流4.健康
具体的な活動内容:
①道路、公園のゴミ拾いオヤジ・コドモ・生徒会をひっぱり出す。
→防犯にもつながる?
②ゴミ拾いの後豚汁、季節感のあるイベント、(伝承)遊び、食事(食材は商店会で)、健康講座
③余裕教室、福祉施設、出張所のあと、他には・・・?
④子供・高齢者・ご近所付き合い、長生クラブ、PTA、生徒会、町内会、商店会、ボランティアグループ
*欲しいもの:集まれ!地域の底力!の『のぼり』・『ユニフォーム』
ワークショップ風景B-3(1021)


Cグループ
・防犯
・ゴミ
・交流

C グループの活動案
活動:①世代間交流②防犯・防災③ゴミを減らす
ねらい:①交流②つながり③マナー向上
具体的な活動内容:
①イベントの開催、唄声の集い、バス親睦旅行、ヒップホップ大会、太極拳、紙飛行機飛ばし
②マップの作成、防犯部会を作る、民生委員と町会の連携、ガーデニングマップ、朝の集まりの体操、身障者も積極的参加を
③多年草を植える、ゴミ拾い

(1)活動を決める前に
各グループから出された活動案をまとめ、事務局・参加者で意見交換を行いました。

・組織作りや資金についても考えた方が良いのでは?
・何のために活動するのか?
→地域のつながりを作るためのきっかけ作り、大目標はコミュニティづりでは?

*ポイント*
人を増やす、活動を広げる、地域に広げる、継続していく


(2)シール投票
シール投票を行い、以下の2つの活動で進めていくことが決定しました!!
シール投票(1021)


1.世代交流(イベント)
2.ゴミ拾い(環境美化)

だんだんとどう活動していくのかがカタチが見えてきました…!!


コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

