スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれの地区に分かれて話し合いました。富岡地区  地域福祉コミュニティ推進事業第4回!!(Part.2)

第4回の取り組みをPart.1小手指地区、Part.2富岡地区として、ご報告しています。

Part.2富岡地区をご報告します!
Part.1小手指地区の取り組みはコチラをクリック →Part.1小手指地区へGO!!
(リンク:http://communitywork.blog57.fc2.com/blog-entry-178.html

◆開催日時:平成21年9月12日(土)10:00~12:15
◆開催場所:富岡公民館 音楽室
◆出席者:18名(参加者14名、市1名、社協2名、市役所実習生1名)

― 内容 ―
1 プログラム
2 この会のまとめ
3 旗上げアンケート・ご意見ご感想シートで出された主な意見
comi(2010)4-t1.jpg

(以下追記)
本日の目的:
ポイント(「地域を知る」、「地域の情報を共有する」)を押さえながら、実践活動で取り組みたいことを出し合い、共有する。

1 プログラム1)開会・オリエンテーション
2)事務局説明(これまでの振り返り含む)
3)ワークショップ
テーマ:「実践活動で取り組みたいことを出し合おう」
 ・グループに分かれテーマについて各自付箋紙に記入した後、各自報告及び意見交換を行う。(途中休憩5分含)
4)まとめ・事務連絡・アンケート記入・企画委員について
5)閉会

2 この回のまとめ今回は、「地域を知る」「地域の情報を共有する」という点を押さえながら、各自実践活動で「こんなことできたら」ということについて話し合いました。
はじめに、前回までに出された意見のまとめを掲示し振り返りをした後、今後どの様な活動をしたいか参加者の方々の考えを付箋紙に書いて頂きワークショップを行いました。
地区別になって初めての今回は、富岡地区ならではの地域性や慣習等を含めた意見が出され、和気あいあいと意見交換がなされました。
話し合いの結果、今回は「マップ作り」と「交流の場作り」と大きく2つの意見が出され、富岡地区の活動の方向性が示されました。今後は今回まとめられた2つの活動だけにとらわれるのではなく、自由な発想で会を進めて頂ければと締めくくりました。

3 ワークショップで出された主な意見 
①[実践活動で取り組みたいことを出し合おう] 
・マップを作る…菜直売所めぐりや休憩場所を入れハイキングのような気持ちで絵地図を作る。地域をもっと知り、全世帯配布するマップ。
・サロンたまり場づくり…空家の活用など誰でも気軽に行ってお茶のみ、おしゃべり空間
・近所とのつながりづくり…新旧住民の交流を持つために年に数回趣味、旅行を計画する。富岡地区は広域なので、交流つくりは大変難しい。高齢者が多いので歴史コース・ハイキングコース等、自然を利用した楽しい集まりをつくる。子供が自然に遊べるこどもパークらしい自然林が必要
・地域をもっと知る…神社・お寺の数等良い名所の散策マップ作り。
・親子3世代祭り…親子3世代まつりをもっと一般的に誰でも参加できる祭りにしたい。

4 会場の様子
comi(2010)4-t2.jpg


5 旗あげアンケートの結果
(1)旗あげアンケートの結果             (回答者11名*複数回答)
①目的をおさえながら、実践活動で取り組みたいことを出し合えた。…3
②参加者同士で取り組みたいことを共有できた。…6
③これからの活動が楽しみ。…5
④よくわからなかった。…0
未回答…4

(2) ご意見ご感想シートで出された主な意見(提出数11)
・年齢の高い方々の参加ですが、もっと若い方や一般の方々の参加が有れば良いと強く思いました。(その方が沢山の意見が出る)
・地域ごとに沢山良いご意見が出て参考になりました。今後の活動意欲がわきました。・楽しいマップ作り(ウォーキング)・いくつかに分けてたまり場が、あったら(サロン)
・マップ作り一つ取り上げても富岡地区の地域特性を感じました。・土地の住人・富岡の歴史・これからの富岡等
・マップ作りは大変なことと思います。誰のマップか?利用できるマップをお願いします
・具体的にお話が出来て良かったです。司会を職員が続けて頂くと良いのです。
・マップ作りを中心に話し合った、とても良かったと思います。
・サロン活動など意見がたくさん出て参考になった。
・本日の会議は、コンパクトで各自の意見がよく出た。
・これからが楽しみに成りました。
・メモ用紙を準備してほしい。書きとめることが出来ないので。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。