スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれの地区に分かれて話し合いました。小手指地区  地域福祉コミュニティ推進事業第4回!!(Part.1)

第4回の取り組みをPart.1小手指地区、Part.2富岡地区として、ご報告しています。

Part.1小手指地区をご報告します!
Part.2富岡地区の取り組みはコチラをクリック →Part.2富岡地区へGO!!
(リンク:http://communitywork.blog57.fc2.com/blog-entry-179.html

◆開催日時:平成21年9月12日(土)10:00~11:58
◆開催場所:小手指公民館本館 学習室1号
◆出席者:27名(参加者22名、市2名、市役所実習生1名、社協2名)

本日の目的:
ポイント(「地域を知る」、「地域の情報を共有する」)を押さえながら、実践活動で取り組みたいことを出し合い、共有する。
― 内容 ―
1 プログラム
2 この会のまとめ
3 旗上げアンケート・ご意見ご感想シートで出された主な意見

comi(2010)4-k4.jpg

(以下追記)
1 プログラム1)開会・オリエンテーション
2)事務局説明(これまでの振り返り含む)
3)質疑応答
4)ワークショップ
①自己紹介  全員であいうえお順に並び、一列の円になり自己紹介。
(名前と所属、住んでいる所など)

  comi(2010)4-k1.jpg

②ワークショップ テーマ:「実践活動で取り組みたいことを出し合おう」
・2グループに分かれテーマについて各自付箋紙に記入した後、各自報告及び意見交換を行う。(途中休憩10分含む)
③グループ報告
5)まとめ・事務連絡・アンケート記入・閉会

2 この回のまとめ 会場を小手指公民館本館に移し、小手指地区の参加者のみで集まる初めての回であった。事務局から、事業の目的と今後の流れについて説明した。質疑応答で、会場についての質問が出されたが、10月までは会場の空きがなかったため、小手指公民館本館で実施となること、今後については、状況に応じて考慮していくことを説明した。
 続いて、「地域のつながり作りを目指して実践活動で取り組みたいこと」について2グループに分かれ、ワークショップを行った。両グループ話し合われたことを報告した中で、もう少し小さい地区で検討したい、高齢者のことに偏った意見が多い、地区全体として取り組むことを決めたいという意見が出された。

3 ワークショップで出された主な意見
①「実践活動で取り組みたいことを出し合おう」
・地域を知る…地区全体を歩いて知りたい・地域を知らない若い世代の為に。
・サロンづくり…とじこもりがちな高齢者が小人数で集まれる場・年代を超えたサロン
・健康まつり小手指版・祭り…誰もが参加できる祭り・健康がテーマなら集まる?
・講演会…講演会をきっかけに外に出る機会に。
・交流…こどもとの交流(昔遊び)・高齢者同士・旧地区と新地区
・情報誌・マップ…公共施設・防災施設・年代別相談場所・地域で活動する団体情報
・清掃活動
・乳幼児とお母さんの集まれる場…高齢者だけでなく、子育て世代の支援も。
「地区全体で取り組むテーマを決めたい」⇔「小地域で考えたい」

4 旗あげアンケートの結果
(1)旗あげアンケートの結果
本日の目的・プログラムについて              (回答者21名*複数回答)
①目的をおさえながら、実践活動で取り組みたいことを出し合えた。…12
②参加者同士で取り組みたいことを共有できた。…9
③これからの活動が楽しみ。…8
④よくわからなかった。…1
未回答…2

(2)ご意見ご感想シートで出された主な意見(提出数33)
・小手指の地域差をますます感じました。歩いて(皆で)知ることから始めたいと思います。
・意見交換の時間をもっと長くしてほしい。
・各参加者の活動、考え方がよくわかるように討論できてよかった。
・地域住民の参加を促すような形の運動をするようなテーマ設定をする必要があるのかもしれな
いと思いました。一般住民がもっと多く参加するような形にできないか。
・考えている事が同じ人が何人かいる事に驚きました。それと同時に何回か話し合った結果だと
思いました。
・最初、高齢者の件に集中したように思っていましたが、“地域での事”というふうに意見も出たので、良かったと思っています。

5 会場の様子
                   【ワークショップの様子】
comi(2010)4-k2.jpg     comi(2010)4-k3.jpg

地元に会場を移し、実施されたことで、リラックスして思う存分意見を出し合うことができました。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。