

1年の歩みを振り返る・・・

所沢地区・吾妻地区合同第12回地コミをご報告します!
0228所吾第12回①
◆日時:平成21年2月28日(土)10:03~12:07
◆場所:文化会館 第3・第4会議室
◆参加:26名
     (所沢地区7名、吾妻地区13名、市2名、社協4名)
本日の目的
両地区の活動を共有し、今後の活動に活かす。

0228所吾第12回②― 内容 ―
1 プログラム
2 この回のまとめ


1 プログラム
 開会・オリエンテーション
  ・ 職員から開会のあいさつ
  ・ 資料確認、本日の目的、流れの説明
 活動報告・質疑応答0228所吾第12回③
  ・ 所沢地区、吾妻地区それぞれの代表が活動報告
  ・ 質疑応答
 休憩  
  ・ 休憩中に参加者同士、交流
 これまでのまとめと次年度にむけて・質疑応答
 事務局説明
  ・ これまでのまとめ(活動の意味)
  ・ 次年度の市・社協が行う活動支援について
 WS「今後にむけての検討」0228所吾第12回④

 所沢・吾妻地区に分かれて検討
  ・ 本日の感想、今後に向けて思うことを出し合う
  ・ 各地区から報告
 事務連絡・アンケート記入・閉会
  ・ 今後のスケジュール確認
  ・ 質疑応答
  ・ 感想シート記入

2 この回のまとめ
両地区がそれぞれ取り組んできた活動を報告し合い、質疑応答や意見交換を行った。お互いの活動を聞くことで自分たちの活動をふりかえることになった。
また、隣接している地区でもあり、地区を超えて協力し合えたらという意見も出されていた。
 
今後に向けて、事務局からの支援体制を説明したのち、地区ごとに分かれて活動報告を聞いた感想や活動の振り返りを話し合った。

事務局から、この事業の全日程に参加した方の発表が行われた。最後に、今年度限りで所沢市を去ることになっている職員2名それぞれから挨拶をし、終了した。

(活動の発表部分)
吾妻地区:「吾妻っぷ」に活動の方向が定まったことで、不安が解消できた。
今後は以下の「吾妻っぷ」の目的をいかに推し進めていくかが課題。
     目的:(1)地域に関心を持つきっかけになるように
         (2)「吾妻っぷ」を通して、つながりづくりを進めていく
         (3)小さな参加から輪を広げて「我がまち 吾妻」をつくろう

所沢地区:2回の地域探訪を実施し、地域を知る楽しさを感じた。
       今後は世代間交流に向けて、地区内の人材に協力を得ながら進めて行きたい。
 
 吾妻地区参加者から所沢地区への質問・意見
  Q:広報や地域の団体への協力依頼について、どのように進めていくのか教えて欲しい。
  A:具体的にどう進めていくかを今後検討していく。
  意見:歴史探訪のボランティアに協力を依頼したことが、この事業を一人でも多くの方に知ってもらう
      きっかけになった。その点を高く評価したい。     


あっという間の1年でしたが、「思えば遠くに来たもんだ」と1回1回を思い浮かべることができました。
所沢地区と吾妻地区の地域を越えたつながりづくりも生まれるかもしれませんね!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

