スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年度が楽しみに!~所沢地区編~

所沢地区 第11回実践活動をご報告します!

日時:平成21年2月14日(土)9:30~11:100214所沢第11回コミ
場所:旧庁舎 101会議室
出席:11名(参加者8名、市1名、社協2名)

◆本日の目的◆
活動を振り返り、今後の活動について考えよう!

― 内容 ―
1 プログラム
2この回のまとめ
1 プログラム
開会
・ 開会挨拶、本日の目的確認、流れの説明
オリエンテーション、資料確認
・ 資料確認
・ 進行を決める
ワークショップ0214所沢アイデアシート

「活動を振り返り、今後の活動について考える」
① 会の体制について考える
② 活動について考える
③ 次回の報告者を決める
まとめ・アンケート・事務連絡
・ 今後のスケジュールの確認
・ 感想シートの記入
とこしゃん体操
・ とこしゃん体操を行う

2 この回のまとめ 
今後に向けて、アイデアシート(右画像)に記入してきたものを出し合い、今後の方向性について話し合った。
事務局から、次年度の支援体制について簡単に説明し、定例会は土曜日の午前中に行うことを確認した。人数が少なかったこともあり、次の定例会の日程などは、別の機会に検討することになった。続いて、次回の吾妻地区との報告会での発表者について検討した。
  
次に、今後の活動内容については、地域内の人材を活用した世代間交流の機会を設ける、地域活動している人向けの研修会を実施するなどのアイデアが出た。

活動者向けの研修会については、バルーンアートや竹馬、折り紙など、自分たちの活動にも応用できるものを学ぶ機会にする。参加者から地区内の技能を持った方を出し合ったところ、かなり大勢の名前があがった。地区内人材マップを作成しようという案も出され、各自が知っている人材を次回までに出し合うことになった。


楽しみながら行える活動案が多く出されたようですね!
次回の活動報告会が楽しみです♪

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。