スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年度が楽しみに!

吾妻地区 第11回実践活動をご報告します!

日時:平成21年2月7日(土)9:30~12:000207吾妻地区第11回
場所:吾妻公民館 学習室1号
出席:16名(参加者13名、社協3名)

◆本日の目的◆
①たたき台をもとに、情報マップをつくろう!
②今後の活動につなげるために、これまでの活動を振り返ろう!

― 内容 ―
1 プログラム
2 この回のまとめ
1 プログラム
開会・オリエンテーション
・ 社協職員から開会の宣言
・ 資料確認、本日の目的、流れの説明
WS①
・ ワークショップの進め方等を説明
・ 進行を参加者の中から決める
① 1月17日の振り返り(たたき台について事務局から説明)
② たたき台をもとに情報マップをつくろう!
休憩
・ 休憩中に参加者同士、交流
WS②
・ 振り返り
事務連絡・閉会
・ 今後のスケジュール確認
・ 感想シートの記入
振り返り
・ スタッフ、企画委員による振り返り

2 この回のまとめ
 今回は、前半に引き続き情報マップの検討を行い、後半に今年度の振り返りと次回以降の取り組みについて話し合った。

 情報マップでは活動紹介欄の内容について多く意見が出された。情報を出し合う際に団体の代表ではないため、活動を紹介することに抵抗があるとの意見が出された。参加者同士で意見を出し合った結果、「手続きを正しく踏み、活動紹介する」ということにまとまり、各町内会長に参加者が説明及び活動についてのヒアリングに行くことになった。2月20日までに説明に行き、新たな情報があれば事務局に提出することが決まった。また、情報マップに掲載するこの事業の説明は、今までに出た意見等をまとめ3つの要素を盛り込んだ文章にすることとなった。
 
 後半の振り返りでは、参加しての感想と今後の課題を出し合った。
0207吾妻WS感想では、当初感じていた不安が情報マップに取り組むことで解消されたことや、事業を通して参加者同士が知り合えたことに対する喜びや今後の期待が語られた。課題として、若い力を加えること、これから活動に入る方に敷居を低くすること等を共有した(詳しくは右画像をクリック!)。


もともとパワフルな吾妻地区のみなさん。この回は活動の方向性がピタッと揃ったことで、底力の渦が生まれたような気がしました。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。