スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じっくり詰めます!

柳瀬地区 第13回定例会をご報告します!
0110柳瀬第13回定
日時:平成20年1月10日(土)14:00~16:15
会場:柳瀬公民館 学習室3号
出席:22名(参加者21名、社協1名)
― 内容 ―
1 開 会 
2 協 議  
3 閉 会

1 開 会
・社協職員が開会を宣言するとともに、2名の新規メンバーから自己紹介してもらう。
・配布資料を確認し、今回の検討内容について簡単に説明を行う。

2 協 議
・参加者が進行し、協議を進める。
  
(1)資金について
・社協「応援します!地域福祉活動助成」に申請し、4万円の助成が決定。

(2)広報について
・チラシ案をもとに検討を行った結果、下記のように修正する。
表面
すっきりさせる。目玉企画の一つ「野菜の販売」を入れる。問合せに社協だけでなく、福祉まつり実行委員長の連絡先も掲載する。
    
裏面
理念・まつりの目的を簡単に入れる。地域福祉コミュニティ推進事業の説明文は簡略化する。協力者を大きめに入れる。
・チラシは回覧する他、各施設や団体等にも配布したい。
0110柳瀬チラシ①        0110柳瀬チラシ②

(3)企画について
・食べ物の食数については200を目安とする。
・バザーは献品を地域住民にもお願いしていきたい。チラシにも献品の募集について記載したい。献品収集日を2月24日とし、東所沢2丁目自治会館に各自持ってきてもらう。その後の献品保存場所としては公民館が考えられるが、公民館との調整が必要である。
・野菜直売については原さんが数名の方に打診中。仕入れをどの程度協力者にお願いするかが要検討である。
・遊びコーナーは学習室1、学習室3のリーダーを決める必要がある。学習室1は「紙芝居」「バルーンアート」を30分交替で行う予定であり、司会者(進行係)が必要である。また、昔遊びも入れたいと考えている。
・ステージは午後13:00~14:30を予定している。まつり協力団体各1分程度自己紹介、PRしてもよいのではないかとの意見があった。
・地域の活動紹介コーナーについては、自治会の取り組みの取り上げ方が要検討。郷土資料館等から昔の柳瀬の地図を借用できそうであるが、教育委員会に依頼が必要である。

各コーナーで以下2点をつめ、次回定例会で提案することになった。
①詳細の企画内容
②使用する資材(借用したい備品)

(4)その他
・スタッフ、協力者には名札を準備する。社協のものを借用する。

(5)今後のスケジュールについて
・1月12日柳瀬地区新春懇談会でやなせ福祉まつりをPR
・1月24日午後定例会開催

3 閉会 

   
福祉まつりのプログラムが固まってきました!
細かいところまでしっかり詰めきるのは、柳瀬の地域性でしょうか!?

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。