スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集まれ!小さな底力!

「収集ボランティア」って知ってますか?
エコキャップ
「収集ボランティア」とは、古切手・書き損じはがき・使用済みプリペイドカード・中古衣料といったものを収集し、それらをボランティア活動団体や発展途上国への資金援助に役立てていくボランティアのことです。
社協でも古切手・書き損じはがき・使用済みプリペイドカードを収集しています。

さて、今回は最近問い合わせのあった「エコキャップ収集」をご紹介します。
・エコキャップとは?
一般に、材質がPP(ポリプロピレン)のキャップを指しています。ペットボトルだけでなくケチャップ、ソースのキャップも、PPで作られていることが多いようです。ただ、食品に付いているキャップであるので、簡単に洗浄することが必要です。

キャップの収集には、地球環境を改善し、子どもたちにワクチンを贈る、この2つのテーマがあります。エコキャップ推進協会によれば、キャップは、400個で10円。20円で子ども1人分のポリオワクチンを贈ることができます。

さらに詳しい情報はコチラから!→エコキャップ推進協会

ちなみに、所沢では所沢診療所で収集が行われています!
~所沢診療所ホームページより転載~
ペットボトルのキャップを集めて、世界の子どもたちにワクチンを届けよう!
所沢診療所では、5月からエコキャップの回収を始めました。
待合室の自動販売機の横に回収箱があります。 ご協力をお願いいたします。


ちりも積もれば山となる。そんな小さいけれど、ゆっくりと着実に誰かの活動や生活に寄り添えるボランティアなのではないでしょうか。地域ぐるみの活動にいかがですか!?

テーマ : 出来ることから始めよう!
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。