スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たたき台デビュー

~吾妻地区 第10回地コミをご報告します~
◆日時:平成21年1月17日(土)9:30~12:150117吾妻第10回地コミ1
◆場所:旧庁舎 101会議室
◆出席:12名(参加者10名、社協2名)

本日の目的
①たたき台をもとに、情報マップをつくろう!
②今後の活動につなげるために、これまでの活動を振り
返ろう!

内容
1 プログラム
2 この回のまとめ
1 プログラム
開会・オリエンテーション
・ 梅本主任から開会の宣言
・ 資料確認、本日の目的、流れの説明
WS①
・ ワークショップの進め方等を説明
・ 進行を参加者の中から決める
① 12月23日の振り返り
(たたき台について事務局から説明)
② たたき台をもとに情報マップをつくろう!0117とこしゃん体操
休憩
・ 休憩中に参加者同士、交流
・ 所沢地区参加者と「とこしゃん体操」を行う
WS②
・ 引き続き、たたき台について検討
事務連絡・閉会
・ 今後のスケジュール確認
・ 感想シートの記入
振り返り
・ スタッフ、企画委員による振り返り

たたき台(左:2案【網羅】タイプ、右:3案【活動紹介】タイプ)
0117たたき台網羅       0117たたき台紹介

2 この回のまとめ
臨時実践活動(12月23日)の内容を反映させた3つの「情報マップたたき台」をもとに、情報マップ完成に向けて検討した。

検討は、主に2・3案に絞って進められた。掲載する地域資源の追加や、地図上の位置など、訂正が多く出された。

途中、掲載する地域資源があまりに多岐に渡ったため、参加者の中から「このマップで地域を歩くわけではない」「地域の活動に興味を持ってもらうためのマップをつくろう」との意見が出され、本事業の趣旨説明を載せるなど、つながりのできるマップのあり方を検討することもできた。

検討の結果、マップは、たたき台2案を掲示用(A1)で作成し、掲示とともにA3 版の配布用を、地図をなくし情報量を増やした3案と、2案との両面印刷で設置することでまとまった(詳細は右下画像「ワークショップまとめ」を参照)。

また、内容については、今年度中に完成させなければならないという焦りが話し合いの中で見受けられた。本事業の目的が「マップを完成させること」ではなく、「取り組みを通してつながりをつくること」であって、完成を急ぐ必要はないことを確認すると、肩の荷が下りたようだった。
0117吾妻WS

今回は、同じ会場で所沢地区の地コミが行われていたため、休憩中に合同「とこしゃん体操」が実現しました!
この体操が地区を越えたつながりづくりのカギになるような気がしました。
地コミ発「とこしゃん体操 in ところざわ」が開催されるのも近いのでは!?

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。