スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これぞ、参加者主体!

吾妻地区 第9回地コミをご報告します!

◆日時:平成20年12月13日(土)10:00~12:08
◆場所:吾妻公民館 第1学習室
◆出 席 者:15名(参加者12名、社協2名、実習生(社協)1名)1213吾妻第9回地コミ

本日の目的
ポイント(つながりづくり、地域を知る・情報を共有する)を念頭におきながら、情報マップづくりの計画をまとめる。

1 プログラム
開会・オリエンテーション
・ 社協職員から開会の宣言
・ 資料確認、本日の目的、流れの説明
・ 実習生(社協)の紹介
WS①azumap
・ ワークショップの進め方等を説明
・ 進行を参加者の中から決める
 ①話し合いの内容を整理する
 ②「地域活動紹介シート」を軸にして情報交換
休憩
・ 休憩中に参加者同士、交流
 
WS②
・ 引き続き、活動内容について検討
事務連絡・閉会
・ 今後のスケジュール確認
・ 感想シートの記入

2 この回のまとめ
 まず、参加者に情報を寄せていただき、事務局で作成した「地域活動紹介シート」を精査していった。地域ごとに活動や施設を分類することで、情報の片寄りや不明確な部分がはっきりした(別紙参照)。住吉と荒幡の情報が若干乏しく、空欄となっている部分の情報を掘り起こす必要があるとの指摘があった。
また、寄せられた情報が多いことから、情報マップにいかに載せていくかについても検討した。参加者の間で、地図のサイズが掲示用か、配布用かでイメージが統一されていない場面もあり、今回の話し合いで情報マップの体裁を定めることができなかった。当初の予定では、次回は1月17日(土)の予定であったが、参加者から、それまでに情報マップのたたき台をあらかじめ作っておきたいとの希望があり、12月23日あるいは1月10日のどちらかに、出席できる参加者でたたき台をつくることに決まった。

1213吾妻第9回地コミ2
今回のワークショップは、事務局が用意したWSではなく、参加者の皆さんでつくり上げた、まさに吾妻スタイルのWSとなりました。

参加者同士で生み出した流れの中で、自然と情報マップのたたき台やスケジュール調整に話題がつながるとは、さすがです!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。