スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めざせ!人と人、人と地域のつながりづくり!

並木地区 第8回定例会
日 時:平成20年11月15日(土)10:00~12:07
会 場:並木公民館研修室1号
参加者:金田・斉藤(UR)・杉沢・田村・千喜良(UR)・富川・中村、佐藤(社協) 計8名

1115並木第8定1115並木第8②1 開会

2 協議
(1)アンケート集計表について
・ 事務局で作成したなみき発信誌アンケート集計結果を元に検討した所、特に修正を加える必要がないことを確認した。
・ 配布については、欲しいという意見が出されたところにのみ配布する。
 
(2)なみき発信誌改訂版について
・ 必要な人に配りたいが、ガイドブックと受け止められているようであり、メンバーの意図した「地域のつながり」作りのきっかけのための冊子とは異なる受け止め方をされている。そこで、今後発行予定の改定版の内容については、これからの活動を含め、改めて内容の検討をしていく。
・ 残部については、すぐに欲しいといった団体には配布する。それ以外は、この会の活動の中で、訪問先の施設や開催を考えている懇談会などの際に配布することとする。
 
(3)会の今後について
・ 事前に提出されていた今後の活動についてのアイデアシートを元に、検討した。
  
① 会の名称について
・ 検討の結果「まちづくりを推進する会 手をつなごう・チーム並木」に決まった。

② 会の目的について
・ 地域の活動を応援したり、支えていくことを確認し、「人と人、人と地域のつながりづくり」を目的とすることに決まった。
 
③ 会の活動について
・ 並木地区全体で1つよりも、顔の見える範囲(歩いて行ける範囲)での座談会はどうか。
・ 第3土曜日の定例会の日に、地域の施設見学・懇談会を開催したい。
  見学先候補→並木包括支援センター・こぶし団地自治会・国立リハビリテーションセンター
  懇談会案→地域のボランティアグループ(発信誌に取り上げた団体)で懇談
 
(4)次回の定例会について
① 今年度(3月まで)の定例会について
・ 次回から第3土曜日は定例会を行わず、地域の施設見学を行う。12月は、地域包括支援センターを訪問する予定。
・ 訪問先への調整は、社協とつながりのあるメンバーが調整を行う。
   
② 12月の活動予定
 日 時:12月20日(土)10:00~(予定)
 訪問先:並木地域包括支援センターを訪問
 内 容:①地域包括支援センターについて説明を受ける
      ②チーム並木についての紹介 
   *調整によっては内容の変更もあり。

(5)事務連絡
・ 11月30日(日)に行われるふれあい祭り(会場:伸栄小)見学を提案。中新井自治会など地域の団体が協力し行われるものであり、活動の参考になるのでは、と、この会の活動の一つとして見学することを事務局から提案した。希望者のみが行くことになった。

(6) 各メンバーからの活動報告  
・ 「気軽なおしゃべりサロン」について
「地域包括支援センターについて」をテーマに行った。その際、ミニ落語(労音のボランティア部門で紹介された方)も一緒に行ったせいか、かなりの人数が集まった。参加者の感想として地域包括支援センターというものがあることを初めて知ったが、いざという時に相談すれば良い事を知り、地域で安心して暮らせるとの声が上がった。
・ 「幻灯会」について。
 11月22日(土):千寿里デイサービスセンター
 11月27日(木):13:30~スカイマンションA棟103号      にてそれぞれ行う。

3 閉会

会の名称・目的が決定しました!さっそく次回からは公民館を飛び出して、地域のつながりづくりが始まります。はばたけ!地域の底力!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。