スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の一歩へ!

並木地区第7回定例会をご報告します!
1018並木第7回定
◆日 時:平成20年10月18日(土)10:00~12:00
◆会 場:並木公民館研修室1号
◆参 加:参加者9名、社協1名  計10名

1 開会

2 協議
(1)アンケート集計表について
・自由回答を全て含んだ集計結果を配布した。次回までに各自目を通し、至急対応が必要な部分等を確認してくることになった。
 
(2)アンケート集計表の配布について
・アンケート協力者に対し、アンケート集計結果を配布するか否かを検討した結果、必要に応じて配布することになった。集計表は、配布アンケート数、回収数、回収率、設問ごとの集計結果、主な自由回答をA4判1枚にまとめたものとし、事務局が次回までに作成してくる。
 
(3)会の今後について
①会の目標(めざすところ)
・会の目標について意見を出し合ったところ、「地域のつながりづくり」が大きな目標として挙がった。特に、団地の中での孤独の問題が挙がり、地域で何が悩まれているのかを把握することが大切であるとの意見も出された。


②会の名称について
・会の名称についてアイディアを下記の通り出し合った。なお、引き続き次回まで検討し、次回名称を決める方向で進める。
 
・地域福祉コミュニティ推進事業 チーム★なみき
・あんしん発信誌 チーム★なみき
・コミュニティ推進○○
・並木さん~地域福祉コミュニティ推進事業~
・つながりづくり チーム★なみき
・情報発信(隊) チーム★なみき
・福祉を考える仲間 チーム★なみき
・わんだふる チーム★なみき
・握手/シェイクハンド
・手をつなごう(Go) チーム★なみき
・チーム★なみき~手をつなごう~


③会の活動について
・会の活動について「冊子(情報誌)の発行」「幻灯会」「地域懇談会」が案として出された。
・地域懇談会では、どのような情報が求められているか等を把握する。また、「障がい」「高齢」「児童」等分野別に分けて行うことも考えられる。地域のサロン活動等に出向いても良い。

(4)次回定例会について
・会の目的、名称を各自のアイディアを踏まえながら検討する。
・アンケート内容を各自確認し、今後の対応を検討する。

3 閉会


自分たちの地域を知ること、知らせることがまだまだ必要なようですね。会の名称からも参加者の皆さんの今後の活動に対する夢や希望が伝わってきます!
「知っているか?」を「知っている化」にして、つながれ!並木の底力!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。