スポンサーサイト


月愛太陽(第3回 集まれ!地域の底力!)

 第3回(9月16日)終了しました。
本日のテーマは

「地域を知る!」

 昔(といっても戦後辺り)から今の新所沢周辺について、
歴史、人口統計などから地域を見ました。

 次に、ワークショップ。
「新所沢・新所沢東地区について気付いたこと、思ったこと」を出し合いました。
人数が少なかったので、太陽グループと月グループの2グループに分かれ、スタート。

 やっぱり、人との交流が必要だね。
 平坦な土地だから、住みやすい所だよ。
 地域のこと知らなかったなぁ、もっと知りたい。

(2グループのまとめは後日掲載します)

月グループからは、まとめのタイトルとして
「月太陽=付き合いたいよう!」

というタイトル付きました。

「もっと知りたくなった」と言うので、
「勝手に行ってみる見るシート」の宿題が出ました。
自分でテーマを決め、地域を見に行きます。

 さて、次回は、

10月7日(土)計画書作りです。

 いよいよ地域の底力を結集して問題解決するには、どんな作戦を練ればいいか、作戦会議スタートです。
宿題を用いながら「どういう風に仕掛けるか?」を考えて行きます。

 今回「新しい住人が多いから、思い切ったことが出来そう!」という発言も飛び出したこの地域、どんな作戦が出来ることやら?!








 

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : まちづくり 福祉 支えあい 参加者 きづき

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

