スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柳瀬地区 福祉まつりに向けて発進!!

柳瀬ポス案
第1回福祉まつり実行委員会をご報告します!

◆日時:10月1日(水)14:00~15:40
◆場所:柳瀬公民館 学習室2号
◆参加:参加者7名、社協1名 
                                ポスター案→
プログラム
1 開 会
2 協 議
3 閉 会
                                         
1 開 会
社協(梅本)が開会を宣言するとともに、これまでの経過報告と今回の検討課題について簡単に説明を行う。

2 協 議
参加者が進行し、協議を行う。
1)福祉まつりについて
①区長会(自治会)との関わり方について 
・区長会三役にまずあいさつと協力依頼の打診を行い、必要に応じて、区長会定例会でも協力依頼を行う。
・実行委員長については、区長会から選出するという意見もあったが、区長会は協力名義をもらうこととする。
②次回定例会での検討について
・時間と使用する会場を確定させる。
・会場と照らし合わせた企画検討を行う。

2)エコ活動(ゴミ拾いで調査活動)について
・書記係をAコース、Bコース各1名ずつ決め、メンバーでチェックしたことを書記が記録していくこととする。

3)文化祭パネル展示について
・参加者作成のポスター案とパンフレット案をみながら検討を行った結果、下記の意見があがった。今回の意見を踏まえ、事務局で作成し直したものを次回定例会で再度検討を行う。

・イメージキャラクター等あればよい。
・「地域福祉コミュニテチィー推進NGO」は「地域福祉コミュニティ推進事業」とする。
・ポスター上部の「ほっとふる柳瀬」の部分を大きめにする。
・パンフレットは、申込み用紙を別紙とし、それ以外を4ページにおさめていく。
・個人情報の取り扱いについての記載を入れる。


・次回定例会で、文化祭の担当割り振りを行う。1日、2日、午前午後各2名ずつ入ることとする。
・パネルは当初2枚申し込んでいたが、1枚で十分とのことから、1枚に変更した。パネルには、ポスターの他、これまでの活動がわかるような写真や昨年度と今回のエコ活動での調査結果の他、地域で取り組まれている様々な活動紹介(自治会やボランティアグループの活動等)も展示する。

4)その他
①提案事項について
・参加者がお助け隊に向けての企画案をまとめた。次回定例会でもこの件について意見交換を行う。
②11月定例会の日程について
・11月1日(土)は文化祭のため、会場を確保できていない。その後についても総選挙の関係で会場を確保できなかった。そのため、総選挙の日程が決まり次第、会場を確保することとする。

3 閉会


ほっとふる柳瀬には、福祉まつりの前に、公民館文化祭での出展もあります!
ここで地域の注目を集め、たくさんの人が福祉まつりに訪れてくれるといいですね!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。