スポンサーサイト


いざ、鳩峰八幡神社へ!!

第6回吾妻地区活動を報告します!

◆開催日時:平成20年10月11日(土)10:00~12:00
◆開催場所:吾妻公民館 学習室1号
◆出 席 者:17名(吾妻地区9名、見学者1名、市1名、社協3名、実習生(社協)3名)

本日の目的
ポイント(つながりづくり、地域を知る・情報を共有する)を念頭におきながら、具体的な活動計画(いつ・どこで・何を・何のために)をまとめる。
1011吾妻第6回2

1 プログラム
開会

オリエンテーション
・ 資料確認、本日の目的、流れの説明
・ 見学者、実習生の紹介
・  これまでの振り返りと今後の進め方の説明、質疑応答
鳩峰八幡神社見学1011吾妻第6回1

・ 鳩峰八幡神社の現状を見学
休憩
・ 休憩中に参加者同士、交流
ワークショップ
・ ワークショップの進め方等を説明
・ 進行を参加者の中から決める
①「各自、見学しての感想や気づき」「実践活動案(いつ、どこで、何を、何のために)」を各自出し合う
②出された意見を整理して、具体的な活動内容を絞る
アンケート記入・事務連絡
・ 感想シートの記入
・ 今後のスケジュール確認
閉会

2 この回のまとめ
2 この回のまとめ
 鳩峰八幡神社を実際に見学し、その後、ワークショップで見学の感想や気づきを共有し、実践活動の内容について話し合いました。見学から清掃活動を実現するためには、神社への関わり方や広い神社の清掃方法等、越えなければならない課題が多く挙がり、今回は神社清掃を通じた活動は難しいのではないかという結論に達しました。
 そこで、前回までの検討を踏まえながら、あらためて活動の目的や参加者の思いを再確認しました。その中で、もっと地域を知ることができるようにと地域住民にも呼び掛けながら地域を見て回ろうとの意見や、吾妻地区の中の様々な活動等の情報を広く共有するために、情報紙をつくってみても良いのではないかという意見が出されました。
 今回は具体的な活動計画(いつ、どこで、誰に、何を)をまとめ上げることはできませんでしたが、この活動で本当に目的が達成できるのか、地域の課題が解決できるのかを掘り下げて考えられた回となりました。また、必要に応じて、集まる機会を設けることも確認されました。
1011吾妻第6回WS
ワークショップのまとめを図にすると右の画像のようになります!
詳細は右の画像をクリック!!(拡大表示されます)




所沢地区に続き、吾妻地区にも見学者がやってきました!
是非、地域にお住まいの方にも見て、参加していただきたいですね!このブログがその手助けになることを願ってやみません。


この日の実習生の感想がブログになりました! (ここをクリック!!)
若者に地コミがどう映ったのか楽しみですね

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

