スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回の定例会は体を動かしてから!

柳瀬地区 第8回定例会をご報告します!

◆日 時:10月4日(土)9:00~12:21 1004柳瀬第8回定
◇会 場:柳瀬公民館 学習室1号
◆参加者:参加者14名、社協1名、実習生(社協)3名
◇プログラム:1 エコ活動
         2 開 会
         3 エコ活動振り返り
          4 協議
         5 閉 会

今回の定例会は、皆さんいつもより1時間早く集まって、エコ活動をしてからの開始です!
1004柳瀬エコ11 エコ活動
公民館入口に集合し、2グループに分かれ、ゴミ拾いしながら地域の現状把握を行う。
 
2 開会
社協職員が開会を宣言するとともに、本日の流れの説明を行う。

3 エコ活動振り返り
参加者が進行し、各コースの気づいた点を報告。
1004柳瀬エコ2
詳細は右の画像をクリック!!(拡大表示されます)


1004柳瀬エコ3

4 協議

参加者が進行し、協議を行う。
1)福祉まつり実行委員会の報告
10月1日に実施された福祉まつり実行委員会の報告、および、柳瀬地区区長会への協力について報告を行った。
 ①福祉まつりについて
 ・区長会へ協力依頼をするため、日程を調整している。
 ・福祉まつりの後援を社協、区長会は協賛で依頼する。

 ②文化祭について
 ・展示場所:出張所前
 ・展示内容:パネル1枚にポスター掲示と、テーブルにパンフレットを置き配布。

2)文化祭に向けた検討
実行委員会で話し合われた事を元に、文化祭での役割分担を決めた。また、文化祭での展示内容について、具体的な内容を決定した上で作成したいとの意見が出され、10月17日(金)午後に検討することになった。
*時間は15時~の予定で、メンバーに連絡した上で時間を決定する。
*本日の欠席者に、文化祭に出られるか確認後、決定する。

 ②文化祭展示方法について
 ・パネル1枚+テーブル1台→パネル2枚+テーブル1台
 ・パネルには、参加者が作成したポスターと、活動PR(写真・今までの取り組み・今後取り組みたいこと)を掲示する。
 
 ≪活動PR部分について≫
 活動PRの内容について、以下の意見が出された。パネル作成に当たってはイメージがつかめるような写真やイラストを入れ、文字は少なめにする。
 *PRパネル内容案
 ・エコ活動の報告と活動の様子
 ・地域で取り組まれている活動の様子写真→東所沢3丁目の公園掃除の写真など
 ・今後、ほっとふる柳瀬で取り組みたいこと
1004柳瀬PR

③パンフレット内容について
 ・パンフレット表面に使うイラストは、イラスト案の右図案を使用する。
 ・文面は指摘のあった箇所を訂正する。

 ④17日のパネル作成作業に向けて
 17日の作業に向け、事務局・参加者それぞれに用意するものを確認した。 

5 閉 会
  

写真(右下)はこの日の成果の一部です。
1時間足らずでこれだけのゴミが地域で見つかりました!
参加者の方たちは、まちがきれいになってすがすがしい気持ち半分、「こんなにゴミが…」とがっかりした気持ち半分だったのではないでしょうか。
1004柳瀬エコ4

いよいよ来月が文化祭!ゴミを含め、地域の課題に多くの人が、ハッとする日になってほしいです。




テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。