スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所沢・吾妻地区 4回目の取り組みをご報告します!!~Part.1所沢地区~

こんにちは!
平成20年度地域福祉コミュニティ推進事業も第4回目となりました。
今回から、いよいよ所沢地区、吾妻地区と分かれての取り組みとなります。

今回は、
第4回の取り組みPart.1所沢地区をご報告します!
Part.2吾妻地区の取り組みはコチラをクリック!! →Part.2吾妻地区へGO!

◆開催日時:平成20年8月29日(土)10:00~11:50
◆開催場所:市役所旧庁舎 101会議室
◆出 席 者:16名(所沢地区11名、市1名、市実習生2名、社協2名)

0830所沢第4回 今回の目標
ポイント(「地域を知る」「地域の情報を共有する」)を押さえながら、実践活動で取り組みたいことを出し合い、共有する

1.プログラム
実践活動で取り組みたいことを出し合うワークショップを中心に行いました。

(1)開会・オリエンテーション
・ 資料確認、本日の目的、流れの説明
・ 担当職員・実習生の自己紹介
・ 企画委員の説明と呼びかけ

(2)事務局説明(これまでの振り返り含む)
・ これまでの振り返りと、今後の進め方の説明、質疑応答

(3)ワークショップ1
・ ワークショップの進め方等を説明
① テーマ(「実践活動で取り組みたいことを出し合おう」)に沿って付箋紙に記入
② 記入したことを報告

(4)休憩
・ 休憩中に参加者同士、交流を深めました。

(5)ワークショップ2
・ ワークショップ前半の続き
③ 意見交換、検討
④ とこしゃん体操の体験(介護予防教室で使われている)0830所沢WS2
⑤ 関心のあるものにシール投票
⑥ まとめ (詳細は右の画像をクリック!

(6)まとめ・アンケート・事務連絡
・ 感想シートの記入
・ 今後のスケジュール確認
・ 企画委員の募集

(7)閉会 

2.この回のまとめ

①ワークショップ
活動をきっかけにして、たくさんの人たちとつながろうという意見が多く出されました。
新しい活動ばかりではなく、パトロールや地域の行事など、今地域で行われている活動をひと工夫しようという意見もありました。詳しくは画像をご覧ください!

②シール投票
ワークショップで出された意見について、参加者の皆さんの現時点での関心度をシール投票で確認しました。結果は画像をクリック!*シールは1人2枚です。
     0830所沢WS1    0830所沢第4回2


今回を入れて、全4回で実践活動を組み立てていきます。
1回目から各自の思いを出し合うことができました!次回は絞り込みです。これからの展開が楽しみですね☆

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。