スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「まちづくりを推進する会 手をつなごうチーム・並木」

 「手をつなごうチーム・並木」では、昨年地域内に完成した高齢者施設「エスポワール所沢」を見学しました。 
 介護老人保健施設で、入居者100人を収容でき、デイサービスも利用できます。リハビリを必要とする利用者のために理学療法士が運動・マッサージを行う等、家庭復帰に向けた日常訓練も行っています。
 地域の情報掲載する発信誌を手がけている当団体にとって、地域の施設を知る上では大変有意義な研修となりました。

【エスポワール所沢施設内】
 ブログ写真      
 ブログ写真A

※メンバーの皆さん熱心に見学していました。

スポンサーサイト

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

知り合えばきっと楽しい(地域交流会やります!)~“エア三味線とお食事会”

2012_0824_oppesuchirasi_kouryuukai

おっぺすとみおか(富岡地区)主催の地域交流会を行います。

 今回は、
「エア三味線(スコップ三味線)」とちょっとしたお食事をしながら、みんなで交流します。


富岡地区にお住まいの方なら誰でも参加できます。
(地区外の方、お子さん連れ。どなたでもOKですよ。)
皆さまお誘い合わせの上、お越し下さい。

*申し込みをお願いします。
問合せ・申し込み先:
平成24年9月5日(水)までに所沢市社会福祉協議会(電話2925-0041/FAX2925-3419)まで。

テーマ : 地域の縁側(えんがわ)
ジャンル : 福祉・ボランティア

「こてかつ」8月の定例会

 平成24年10月20日(土)に開催される、第2回「こてかつウォーキング」に向けての話し合いを行いました。
「こてかつ」は、地元「小手指」の素晴らしい歴史を知り、地域の皆様のつながりの輪が広がっていくことを目的とした「小手(こて)指をよく知る活(かつ)動」をしているボランティアグループです。
 第2回目の「こてかつウォーキング」は、北野地区をウォーキングする予定です。
 小手指公民館分館から出発し、誓詞橋や小手指ヶ原古戦場碑など約2時間の5㎞程度を歩くコースとなっています。
この日の「こてかつ」定例会では、「こてかつウォーキング」に向けて地域を調査し、準備に力を注いでいました。

【地域の調査結果を共有している様子】

説明リサイズ

第2回こてかつウォーキングの詳細は「翔びたつひろば10月1日号」に掲載する予定です。

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

伸びのびところ「親子手打ちうどん作り体験」

平成24年7月7日(土)に所沢まちづくりセンター(中央公民館)調理講習室
にて、「伸びのびところ」主催の「親子手打ちうどん作り体験」が
開催されました。
 「伸びのびところ」はイベントを通じて世代間交流やつながりづくりを
行っており、このイベントでは39名(18世帯)の親子が参加となりました。
 手打ちうどんの講師は、伸びのびところのメンバーで
NPO日本食育インストラクター協会の資格を取得された小林氏が担当し、
所沢の食文化のひとつである「手打ちうどん」を 原料の説明から実際の
作り方までをデモンストレーションを交えながら、子ども達にもわかりやすく
伝えていました。
P1080563.jpg
【デモンストレーションを真剣に見ている子どもたち】

P1080627.jpg
【こねた生地を麺棒で伸ばしている様子】

最後は、皆で伸びのびところメンバー手作りの天ぷら等と一緒に試食しました。
地域の方たちがイベントを通じて交流を図り、顔の見えるおつきあいの
きっかけづくりとなれば…と伸びのびところの代表である柴田氏はお話を
されていらっしゃいました。


テーマ : 福祉のイベント
ジャンル : 福祉・ボランティア

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。