スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知り合えばきっと楽しい(地域交流会やります!)~“かっぽれ”とお食事~

20111228-oppesu

おっぺすとみおか(富岡地区)主催の地域交流会が行われます。

 今回は、お正月らしく「かっぽれ」とちょっとしたお食事をしながらの歓談をします。
富岡地区にお住まいの方なら誰でも参加できます。
お誘い合わせの上、お越し下さい。
*申し込みをお願いします。
申し込み先:平成24年1月6日(金)までに所沢市社会福祉協議会(電話2925-0041/FAX2925-3419)まで。

おっぺすとみおか主催『地域交流会』

日 時:平成24年1月16日(月)11:00~13:00
会 場:富岡まちづくりセンター(富岡公民館)和室
内 容:かっぽれ・軽食・懇談など
参加費:1人200円(軽食代など)

スポンサーサイト

テーマ : 福祉のイベント
ジャンル : 福祉・ボランティア

各地区の文化祭に参加しました!

所沢市内各地区のまちづくりセンター(公民館)で行われる文化祭に参加した時の様子をお知らせします。
個性豊かなメンバーの力が発揮され、特色ある活動報告やPRを兼ねた模擬店など、地域の方に広く知ってもらうことができました。

1 柳瀬地区(ほっとふる柳瀬
10月29・30日に行われた「柳瀬地区文化祭」「ほっとふる喫茶」で参加しました。
ほっとふる柳瀬
 文化祭へ来た方が、コーヒーを飲みながらほっと一息。
自分たちの活動パネルを展示し、「ほっとふるサロン」にも遊びに来て下さいね、とお誘いしました。

2 吾妻地区(チーム吾妻っぷ

11月5・6日に行われた「吾妻地区文化祭」に参加しました。
吾妻っぷ文化祭

「吾妻っぷ」改訂版を掲示し、配布したところ、
「もっと欲しい」との声が…。つくった甲斐がありました。

地図のそばでメンバーが説明し、「ぜひ活用して下さい!」と吾妻っぷをPRしました。
一緒にぜひつくりませんか?活動しませんか?とお誘いました…。




3 所沢地区(伸びのびところ

 11月12・13日に行われた「所沢地区文化祭」に参加しました。(*12日のみ)
伸びとこ団子1


手作り焼きだんご販売と、
体験コーナー(昔遊び・ところざわクイズ)を担当し、「伸びのびところ」
について知ってもらう良い機会となりました。

焼きだんごは昨年の倍以上の1,000本(昨年は400本)を作って販売しました。午後1時過ぎには完売。焼きだんごの香ばしい匂いに、たくさん買って下さる方も…。

 倍以上売るには、人が足りない!
各メンバーが知り合いに協力を募り、前日からのだんご作りと、焼きだんご販売を無事に行うことができました。

伸びとこ団子2
蒸したてのお団子に串を指すのも一苦労。1000本作るのは本当に大変でした。

伸びとこ(体験)
体験コーナーでは、折り紙の「クリスマスリース」、「辰のハガキ作り」に多くの方が…。世界に1つだけのオリジナルができました。

伸びとこ(クイズ)
伸びのびところオリジナル「ところざわクイズ2011」正解者には、お菓子プレゼント!難問・珍問に「ヒント下さい!」の声も…



4 富岡地区(おっぺすとみおか

 11月19・20日に行われた「富岡地区文化祭」に参加しました。(*19日のみ)
111129_oppesu_maturi-1

 公民館前のテント内で、
「おっぺすとみおか」のPRと、おっぺすとみおかメンバーが所属する
「更生保護女性会(以下『更女』)」「日赤奉仕団」「地域包括支援センター」
掲示もしました。
 雨にも関わらず、多くの方に立ち寄って頂き、更女のシンボル「ひまわり」のアクリルタワシをプレゼント。
まずは知ってもらおう!とチラシも100枚以上配布できました。
    毎月公民館で行っている「茶話会」
1月に行う「地域交流会(食事会)」に来て下さいとお誘いしました。

 「おっぺす」って何?
と立ち寄って下さった方に意味をお伝えする中で、活動のPRもしました。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。