スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域のきずな、ささえあい ~認知症サポーター養成講座~ 終了しました。

おっぺすとみおかは、平成21年度に富岡地区で実施された、
地域福祉コミュニティ推進事業から立ち上がったグループです。
「みまもりたい・つながりたい・とみおか」をスローガンに、
地域の中で安心して暮らせる街づくりを進めていきます。
 このたび、地域で安心して暮らせるまちづくりを進めるために、
「認知症サポーター養成講座」を富岡公民館で開催します。

富岡地区の皆さま、ぜひお越しください。

地域のきずな、ささえあい ~認知症サポーター養成講座~100929_tomi_kouza2

★日 時 : 平成22年10月16日(土)
午前10時~午前11時30分(午前9時30分~受付開始)
★会 場 : 富岡公民館 ホール
★講 師 : 富岡地域包括支援センター センター長 山江芳子氏
★対 象 : 富岡地区の方どなたでも
★参加費 : 無料
★定 員 : 100名
★申込み:事務局(所沢市社会福祉協議会/地域福祉企画課)へ
電話(2925-0041)・FAX(2925-0040)・Eメール(go_dash555@yahoo.co.jp)の
いずれかで10月8日(金)までに申し込み。



スポンサーサイト

テーマ : 福祉のイベント
ジャンル : 福祉・ボランティア

平成22年4月~7月までの各地区の取り組みをご紹介します!!Part.4(吾妻地区編)


(1)つながるための勉強会を開催しました。
201009_adumap-1

「知り合うことでつながれるように」
「吾妻地区の活動について知り合い、共有する場」
「団体同士をつなげる」
ことをポイントに、

平成22年4月10日(土)第1回の勉強会を開催しました。

201009_adumap-2   初めての勉強会は
   民生委員・児童委員の活動について」をテーマに、
   吾妻地区民生委員・児童委員協議会副会長の
   加賀谷尚子氏を講師に招き、
   地域での実際に関わった事例をあげながら、
   民生委員・児童委員の活動についての
   講義を行いました。


当日は、参加者21名とチーム吾妻っぷ(以下「吾妻っぷ」と略す)のメンバー14名、市・社協職員3名が集まり、吾妻地区外からの参加もありました。質疑応答では、「近隣で気になる家庭(人)がいた場合どうすればよいか」「高齢者だが、民生委員の訪問が無いがどうしてか」等の質問が出され、民生委員の役割や活動について知ることができました。  

201009_adumap-3 201009_adumap-4


201009_adumap-5

  また、吾妻っぷについての説明を行い、
  活動内容の説明や、一緒に活動しないかと
   呼びかけをしました。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

平成22年4月~7月までの各地区の取り組みをご紹介します!!Part.3(松井地区編)

 平成17年に地域福祉コミュニティ推進事業を実施した松井地区は、松井コミュニティワークとして、2つのグループに分かれ活動を継続しています。

2010_matuimap-1

「松井福祉マップ」グループは、
高齢になっても地域で住み続けたいと、
「松井長寿福祉マップ」を5000部作成し、
高齢者の方を中心に民生委員の協力のもと、地域の方に配布しました。


 

2010_matuimap-2
 このマップには、「在宅療養支援診療所」
所沢市内の「物忘れ相談医」を掲載しました。

また、様々な相談窓口の一覧をまとめ、
電話のそばや目のつくところに貼ってほしいと、作成しました。

 

続きを読む

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。