スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所沢市地域福祉活動フォーラム「安心して介護ができる、支え合いのまち ところざわを創る」開催

        100129forum

「安心して介護ができる、支えあいのまち ところざわを創る」をテーマに開催します。第1部の記念講演ではタレントの荒木由美子さんから「介護を通じて見えたこと~家族の絆、人との絆~」をテーマに自身の介護体験を基にお話しいただきます。第2部のパネルディスカッションでは、「支えあいのまち ところざわを創る」をテーマに、厚生労働省社会・援護局地域福祉専門官の中島修さんをコーディネーターに迎え、地元で福祉に携わる方々と「介護」を切り口としてふくしのまちづくりについて考えます。

日 時 2010年2月20日(土)13時~16時

場 所 小手指公民館分館ホール
(小手指駅南口から徒歩7分)

定 員  所沢市在住・在勤・在学の方 先着150名

申込み 1月4日から所沢市社会福祉協議会・地域福祉振興課(電話2925-0041・FAX2925-0040・Eメールgo_dash555@yahoo.co.jp)へ電話・FAX・Eメールのいずれかの方法でお申し込み下さい

*会場の駐車場は大変狭くなっておりますので、公共の交通機関をご利用下さい。
*手話通訳・要約筆記あり
スポンサーサイト

テーマ : 福祉のイベント
ジャンル : 福祉・ボランティア

小手指地区・富岡地区地域福祉コミュニティ推進事業 「地域のつながりづくり」に向けて動き始めています。

第4回(9/12)~それぞれの地区での会場となり、「地域のつながりづくり」に向けて、取り組みを始めています。
小手指地区は、「知ろう!つながろう!わがまち小手指」をスローガンに、『情報マップづくり』を、富岡地区は「地域を知る」をテーマに、『まち歩き』を取り組み始めています。

第7回目(11/7)は、中間報告会として、両地区の途中経過を報告し合いました

【茹でまんじゅう・うどん作り】
100129-1 100129-2
                  
                【活動計画発表の様子】
100129-3 100129-4

   【こんな感じにできました】           【皆さんで頂きます!】
100129-5 100129-6

続きを読む

新年あけましておめでとうございます。集まれ!地域の底力!

地域福祉コミュニティ推進事業に参加された皆さま、そして、ご協力頂いた多くの方々、昨年は大変お世話になりました。
事業実施地区もいよいよ最後の2地区である小手指・富岡地区で事業が進んでいます。両地区とも、地域での実践に向けて動き出しています。
(各地区の活動報告については、後日掲載します)
今年も、地域の皆さんの底力で、共に「ふくしのまちづくり」を進めていきましょう。
担当者一同、地域のつながりの輪が広げるために、今年もがんばります!


*地域福祉コミュニティ推進事業では、共に活動するメンバーを随時募集しています。所沢市民の方(在勤・在学含む)でしたら、どなたでも参加できます。お気軽に所沢市社会福祉協議会(地域福祉振興課)まで、お問い合わせください。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。