スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各地区で行われた取り組みをご紹介します!!Part.3(柳瀬地区編)

1.車椅子に乗って、街の点検とエコ活動をしてみました。

3-1107hotfull-1.jpg 3-1107hotfull-2.jpg 
3-1107hotfull-3.jpg

 以前、ゴミを拾いながらのまちの点検活動を行いましたが、同じコースを交通弱者(高齢者・障害者・子ども)の視点でチェックしながら、11月7日(土)に回りました。また、メンバーが交代で車椅子に乗り、車椅子の立場での点検も行いました。
 
以前と同じコースを回ったため、対応が必要と感じたところが改善されている所もあれば、新たに対応が必要と思われる箇所もいくつか見付かりました。今回の点検結果をまとめ、福祉まつりで発表したいと考えています。

2.文化祭で会のPRをしました。
 3-hotfull-kissa-1.jpg 3-hotfull-kissa-2.jpg
   3-hotfull-kissa-3.jpg
  10月31日(土)・11月1日(日)、
   今年度も柳瀬地区の文化祭に参加しました。
  今年は、ほっとふる喫茶という喫茶コーナーで参加し、
  団体紹介のパネル展示も行いました。
  ほっとふる柳瀬のメンバーが力を出し合い、
 「ほっとする」空間になっていました。
  




↓メンバーお手製の人形・メニュー札・フラワーアレンジメント 
  
3-hotfull-kissa-4.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

各地区で行われた取り組みをご紹介します!!Part.2(所沢地区編)

1.まちあるき、わたしの発見!を実施しました。

2-1018nobitoko-1.jpg 2-1018nobitoko-2.jpg

「地域のつながりをつくるための世代間交流」をテーマに掲げ、
「まちあるき、わたしの発見!」を10月18日(日)に企画・実施しました。
まち歩きだけでなく、うどんを食べながら交流するという盛り沢山の内容でしたが、参加者の方々からは大満足との声が上がり、初めての取り組みとしては、良かったかな?メンバーもほっと胸をなで下ろしました。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

各地区で行われた取り組みをご紹介します!!Part.1(新所沢・新所沢東地区編)

1.日帰り研修旅行で、活動のヒントを得てきました。

        1-1014machituna-2.jpg

        1-1014machituna-1.jpg


 個々の専門性と人柄を生かし地域に恩返ししようと立ち上げた「NPO法人よろずや余之助」に赴き、これからの活動のヒントを得ると同時に、参加者間の親睦と交流を図ることを目的に10月14日に実施しました。

見学・視察研修場所
1:埼玉(さきたま)古墳郡 2:忍城 3:NPO法人よろずや余之助

【メンバーの感想】
・午前中のさきたま古墳、のどかな緑の自然を楽しみました。
・「よろずや余之助」の活動は多岐にわたって素晴らしかった。「スタッフが楽しまなけれ
ば続けられない」という言葉はつながりの会にも共通していると思った。

・初めての研修旅行は、仲間同志の会話も弾み、和気あいあいと交流の場として、大変有意義な内容でした。その中でもNPO法人「よろずや余之助」の経緯から活動内容運営・課題など私達の活動に活かすヒントも何となくある気がします。今後も新しいふれあいネットワークの構築に「チエ」を出し合いましょう。

2.新所沢地区の文化祭でPRしました。 
 11月1日、新所沢地区文化祭に会のPRを目的に、焼きそばの模擬店で参加しました。
2-1101machituna-1.jpg 2-1101machituna-2.jpg
 
 販売した焼きそばに、会員募集案内を付けて会をアピール。休憩処にも活動紹介パネルを展示し、懇談している方々にもチラシを配布してPRしました。
 メンバー11人で約200食分作り、12時半頃には完売することができました。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。