

活動計画の企画書作成!

所沢地区 第6回地コミの活動をご報告します!

◆日 時:平成20年10月18日(土)10:00~12:00
◆場 所:旧庁舎 101会議室
◆出席者:17名(参加者11名、見学者1名、市1名、社協2名、実習生(社協)2名)

本日の目的
ポイント(つながりづくり、地域を知る・情報を共有する)を念頭におきながら、具体的な活動計画(いつ・どこで・何を・何のために)をまとめる。
1018所沢第6回1
1 プログラム
開会・オリエンテーション

ワークショップ(前半)
・ ワークショップの進め方等を説明
・ 進行を参加者の中から決める
①これまでの意見を確認する
②コース案を出し合う
③活動の目的「なぜ」「何のために」を確認する
④コース案を決める
⑤コース案作成担当を決める

~休憩~1018所沢第6回2

ワークショップ(後半)
・ 実施に向けた確認作業
①実施時期等について決める
②見に行く視点についての意見交換・まとめ

アンケート記入・事務連絡・閉会
・ 感想シートの記入
・ 今後のスケジュール確認
・ 集合写真撮影

2 この回のまとめ 

続きを読む


テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

文化祭にむけて!

柳瀬地区 臨時定例会1017柳瀬臨時


◆日 時:平成20年10月17日(金)14:00~16:50
◆会 場:柳瀬公民館 学習室2号
◆参加者:参加者11名、社協1名、実習生(社協)1名

主に公民館文化祭パネルの内容について検討を行いました!

続きを読む

柳瀬地区 福祉まつりに向けて発進!!

柳瀬ポス案
第1回福祉まつり実行委員会をご報告します!

◆日時:10月1日(水)14:00~15:40
◆場所:柳瀬公民館 学習室2号
◆参加:参加者7名、社協1名 
                                ポスター案→
プログラム
1 開 会
2 協 議
3 閉 会
                                         

続きを読む

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

つながれ!地域の底力!~隣人同士から隣人同「志」へ~

「特定非営利活動法人グリーンオフィスさやま」をご紹介します!

前回の「つながれ!地域の底力!」では、同じ地域に住む方たちと気軽に知り合える「隣人祭り」を紹介させていただきました。

では、知り合ったあとの隣人たちはどうなっていくでしょう。そこから生まれる地域の底力は、どんな可能性を持っているのでしょうか?
秋のせいか、そんな物思いにふけっていたところ、団地から周辺地域へ活動を展開している「特定非営利活動法人グリーンオフィスさやま(愛称:NPOじおす)」の情報が舞い込んできました!「NPOじおす」の活動に、隣人同士から隣人同「志」になるヒントが発見できるのではないでしょうか!!

続きを読む

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

地コミ番外編 ~実習生のつぶやき~

10月11日、
第6回吾妻地区地コミに、実習生として参加させていただきました!

当日は、八幡神社に見学へ。
一同が感じたことは、きっと「落ち葉がたくさん」だったはず。
また、立派な建物には伸びきった木の枝が…
そこだけでもきれいにできればと思い、私は神社清掃を実践活動の中心に考えていました。

短い見学時間だったにもかかわらず、参加者の方の意見は様々。
積極的な発言が多く出されましたが、まだまだ出し尽くされてはいない気がします。

活動内容を絞るため、テーマを決めてはと思いました。

第6回吾妻地区活動報告はコチラ!!

いざ、鳩峰八幡神社へ!!

第6回吾妻地区活動を報告します!

◆開催日時:平成20年10月11日(土)10:00~12:00
◆開催場所:吾妻公民館 学習室1号
◆出 席 者:17名(吾妻地区9名、見学者1名、市1名、社協3名、実習生(社協)3名)

本日の目的
ポイント(つながりづくり、地域を知る・情報を共有する)を念頭におきながら、具体的な活動計画(いつ・どこで・何を・何のために)をまとめる。
1011吾妻第6回2

1 プログラム
開会

オリエンテーション
・ 資料確認、本日の目的、流れの説明
・ 見学者、実習生の紹介
・  これまでの振り返りと今後の進め方の説明、質疑応答
鳩峰八幡神社見学1011吾妻第6回1

・ 鳩峰八幡神社の現状を見学
休憩
・ 休憩中に参加者同士、交流
ワークショップ
・ ワークショップの進め方等を説明
・ 進行を参加者の中から決める
①「各自、見学しての感想や気づき」「実践活動案(いつ、どこで、何を、何のために)」を各自出し合う
②出された意見を整理して、具体的な活動内容を絞る
アンケート記入・事務連絡
・ 感想シートの記入
・ 今後のスケジュール確認
閉会

2 この回のまとめ

続きを読む

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

今回の定例会は体を動かしてから!

柳瀬地区 第8回定例会をご報告します!

◆日 時:10月4日(土)9:00~12:21 1004柳瀬第8回定
◇会 場:柳瀬公民館 学習室1号
◆参加者:参加者14名、社協1名、実習生(社協)3名
◇プログラム:1 エコ活動
         2 開 会
         3 エコ活動振り返り
          4 協議
         5 閉 会

今回の定例会は、皆さんいつもより1時間早く集まって、エコ活動をしてからの開始です!

続きを読む

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

つながれ!地域の底力!~知り合うための「きっかけ」づくり~

「隣人祭り」をご紹介します!!

すっかり秋の陽気ですね。
秋といえば、「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」などなど、色んな活動を楽しめる季節!
たとえば、地域の落ち葉掃きがてら、焼き芋大会なんていうのも楽しそうですよね。
そこで、今回は、そんな地域活動がもっと気軽で、盛り上がる「仕掛け」をご紹介します。
人が出会う「きっかけ」を提案している「隣人祭り」です!

続きを読む

テーマ : まちづくり
ジャンル : 福祉・ボランティア

地コミ番外編

「食欲」の秋で、「つながり」の秋に!!
0920渋皮煮
9月20日、所沢地区では、参加者の方から「くりの渋皮煮」を差し入れていただきました!(めちゃくちゃ手間暇かかってます!)
写真を撮る頃にはこれだけに…あっという間の出来事でした(笑)

別会場から帰ってきた吾妻地区担当職員もおこぼれをおいしくいただきました
ありがとうございました!



持ち寄ったおかしを囲んでのおしゃべり。まさに地域のつながりづくりです!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

