スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20年度柳瀬地区の取り組み ~福祉まつり実現に向けて②~

柳瀬地区第4回定例会をご報告します!
0705柳瀬第4回定

◆日時 平成20年7月5日(土)10:00~12:00
◆場所 柳瀬公民館 学習室2号
◆参加 参加者14名、社協1名


1 開 会
  社協(梅本)が開会を宣言するとともに、前回の検討内容と今回の検討課題についてについて簡単に報告を行う。その後、本日の進行係(参加者)の進行のもと、協議が進められる。

2 協 議

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

所沢・吾妻地区第2回 ~知り合おう!!~

地域福祉コミュニティ推進事業第2回所沢・吾妻地区実践活動をご報告します!

◆日時:平成20年7月19日(土)10:00~12:03
◆場所:所沢市役所旧庁舎 402・403会議室
◆出席者:25名(所沢地区10名、吾妻地区10名、市1名、社協4名)

本日の目的
①参加者同士が知り合う→地域の活動を知る
②お互いの「地域観」を共有する


1 開会・オリエンテーション
資料確認、本日の目的、流れの説明(申込用紙の提出についての説明含む)

2 アイスブレイク
0719コミ所吾アイス≪にこにこサイン会≫
 今回の目的が「知り合う」ことなので、雰囲気づくりをかねて、オリジナルサインの交換を、自己紹介のきっかけにしました。
進め方
① 配布資料memo欄に2~3分程度で自分のサインを練習
(ルール:サインの中に「にこにこマーク」を入れる)
② 10分程度で出席者同士(職員も含む)、サイン交換
(ルール:サインを書くときに、簡単に名乗りあう) 0719コミ所吾サイン
③ このアイスブレイクで得られることを説明
(例:名刺交換より顔が浮かびやすい)

                      サインの例(職員作成)→

3 ワークショップ①
≪テーマ:自己紹介、地区で活動する団体紹介≫
アイスブレイクに引き続き、今度は地区ごとに分かれて、自己紹介を行いました。
名前だけでなく、「どのくらい住んでいるのか」「現在、自分が所属して、取り組んでいる活動」についても紹介してもらい、参加者と地区とのつながりもグループで共有しました。たくさんの活動団体が挙げられた一方で、「横のつながりがないなぁ・・・」といった課題も話題になりました。
地区内の動きが具体的に浮かび上がると、課題も自然と見えてくるようですね。

4 休憩
 休憩中に参加者同士、ワークショップの盛り上がりのまま交流を深められていました!

5 ワークショップ② 0719コミ所吾WS
≪テーマ:この地域のいいところ・気になるところ≫ 
休憩を挟んで、今度は地区についてのワークショップ。テーマから思い浮かんだことを出し合いました。

両地区ともに「自然・緑が多い」「人情がある」が共通して「いいところ」で挙がりました。逆に「気になるところ」では、「道路が狭い」「近所のつながりがない」等が、地区の現状として現れてきました。

6 まとめ・旗あげアンケート・事務連絡   0719コミ所吾旗
旗あげアンケートで今回の感想を集計しました
旗あげあっての実践活動といっても、もはや過言ではないでしょう☆

*旗あげアンケートとは
下のようないくつかの感想から、当てはまると思う番号の旗をすべて揚げてもらいます。その日のプログラム内容を簡単に評価することができます。

◎集計結果(回答者20名複数回答有り)
*本日の目的・プログラムについて  
① 参加者同士知り合うことができた:18名
② 自分の地域・地域にある情報を知ることができた:20名
③ これからの活動が楽しみ:18名
④ よくわからなかった:2名
⑤ その他:3名

7 閉会
所沢市社会福祉協議会村岡次長があいさつし、本日の実践活動を終えました。


いよいよ次回は、講師をお招きして、全国の実践例などから地域活動のポイントを深めていきます。全国に散らばる底力たちの「集まってから根付くまで」を覗けるなんて、なんだかわくわくしませんか?

★所沢・吾妻地区の参加者を引き続き募集します!詳しくは社協まで。。。

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

LINK追加!「所沢市ホームページ(地域福祉コミュニティ推進事業)」

リンクに所沢市を追加しました!!

~ホームページより引用~
地域福祉コミュニティ推進事業は、生活課題のなかにある福祉課題に着目し、「住民主体の地域づくり活動」を立ち上げ、住民自身ができることを継続的に実践しながら課題解決に向け活動を行っていく事業です。
 当事業は、三ヶ島地区をモデル地区に平成15年度から始まり、平成16年度は山口地区、平成17年度は松井地区、平成18年度は新所沢地区・新所沢東地区、平成19年度は並木地区・柳瀬地区で実施され、各地区で様々な取り組みが行われてきました。
平成20年度は所沢地区・吾妻地区の2地区を対象に実施します。

さらに詳しくはコチラをクリック!
地域福祉コミュニティ推進事業に関する資料もダウンロードできます!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

LINK追加!「Weblog椿峰まちづくり協議会」

リンクに椿峰まちづくり協議会が運営するブログを追加しました!

*椿峰まちづくり協議会とは…*
椿峰ニュータウン地域の古くからある自治会、新しくできた自治会、自治会のない戸建て区域、マンション管理組合が個別に解決している問題に椿峰全体で横断的に取り組もうという趣旨で2年ほどの準備の後、2005年7月に発足しました。

①狭山丘陵に位置する緑豊かな住環境の維持
②交通や買物の不便さの改善
③老後の不安の解消(安心して住み続けられる環境)


を目的にしています。
(平成19年2月所沢市地域福祉活動フォーラム資料から)

~ホームページより引用~
所沢・椿峰ニュータウンでのまちづくりから見えてくるものをお伝えするブログです


さらに詳しくはコチラをクリック!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

LINK追加!「所沢市手をつなぐ親の会」

リンクに所沢市手をつなぐ親の会を追加しました!!

~ホームページより引用~
所沢市内の知的障害児者、肢体不自由児者の教育・福祉・生活・労働・医療などの制度や施設の向上を目的に、特殊学級の先生方や理解ある市民の皆様の強力な指導と援助を得て、昭和31年に特殊学級に子供を通わせる親達を中心に発足しました。
当初は10人あまりの小さな会でしたが、現在は正会員約400名、賛助会員約100名を擁する大きな会になりました。
市内外の特殊学級、養護学校、施設(幼児・成人)や就労者など、対象者の年齢も障害の種別も幅の広い団体です。

『全国手をつなぐ育成会』、『埼玉県手をつなぐ育成会』と連携して活動しています。


もっと詳しくはコチラをクリック!

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

太くて長いつながりづくり!

新所沢のつながりをつくる0712新所うどん会 手打ちうどんで交流しました!

7月12日(土)に手打ちうどんを食べながらの交流会を開催しました。
会場は新所沢東公民館調理室。会の新しいメンバーを増やすことが目的です。

市の生涯学習広報誌『翔びたつひろば』にも参加者募集の記事を掲載しました。

手打ちうどんの講師は市内在住の室岡さん。以前、新所沢地区で手打ちうどんのお店を開いていたそう。



メンバー外の参加者は2名でしたが、手打ちうどんを通じてなかなか楽しく交流できたようです!

松井地区防災マップ【改訂版】完成!!

松井コミュニティワークの取り組みを紹介します!!

平成17年度地域福祉コミュニティ推進事業から立ち上がった松井コミュニティワークは、松井地区に在住、在勤、在学の16名が活動に参加し、情報を発信して地域がつながる「松井福祉マップ」活動と、花を通じて地域がつながる「花いっぱい松井の輪」活動の2つに取り組んできました。
このたび、「松井福祉マップ」改訂版が完成したのでご紹介します!!

「松井福祉マップ」は、松井地区で災害が起きた場合に、避難等に役立つ情報を掲載した地図になっています。
改定されたマップには、地域の実情を知る参加者によって作られていることをさらに活かして、避難場所や機関の連絡先に加え、避難時に被害が大きいと思われる場所も掲載されました。安全に避難することにも目を向けた工夫です。

また、右面には防災に限らず、生活を送る上で生まれた不安を相談できる窓口も紹介されています。
地震等の災害だけでなく、日常の「いざ」というときにも心強い情報マップに生まれ変わったのです!

                 松井マップ松井マップ右

このマップをきっかけに、地域の支え合いや防災意識の高まりが生まれると、ますます松井地区がつながっていきますね!!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

つながれ!地域の底力!~「地域で防災」ノススメ~

DIG(Disaster Imagination Game)を紹介します!!

みなさん、“DIG”を知っていますか?
日本語では、「災害図上訓練」と訳され、「ディグ」と読みます。
これには、英語で“dig”が表す「掘り返す、探求する、理解する」の意味も込められています。

「防災訓練」と聞くと、「訓練!訓練!」の放送が流れて、建物の中を大移動する大掛かりなものを想像してしまいますよね。

ですが、このDIGを使っての防災訓練は、地図をみんなで囲んで、自分の地域にどんな災害が起こり、どこが危険で、どうやって安全に避難できるのかを、参加者と手軽に、楽しく、真剣に話し合うことができるのです。

自分の地域を考えるため、誰もが当事者として参加でき、地域で防災の意識も共有できる上、アレンジ次第で、いろんな可能性が生まれる訓練といえるでしょう。

もっとDIGについて知りたい方はコチラ↓
富士常葉大学防災環境学部小村隆史HP:http://www.e-dig.net/0101.html
静岡県地震防災センターHP:http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp
名古屋市消防局DIG:http://www5.airnet.ne.jp/hukuta/dig.html

また、「地域で防災」の事例が、地域コミュニティ推進事業終了地区にもあります!
松井地区では、防災マップ改訂版を完成しました!


くわしくは次回!!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

なみき発信誌完成に向けて!!

並木地区 第3回定例会について報告します☆

◆日時:6月21日(土)10:00~11:48
◆場所:市役所 604会議室
◆参加:参加者8名、社協1名、市1名

1 開会

2 協議 

続きを読む

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

集まれ!所沢・吾妻地区の底力!

所沢地区・吾妻地区 
地域福祉コミュニティ推進事業第1回拡大版!!


◆開催日時:平成20年6月28日(土)10:00~11:55
◆開催場所:所沢市役所 604会議室
◆出席者:43名(所沢地区16名、吾妻地区16名、終了地区2名、市4名、社協5名)

本日の目的
①本事業の趣旨(概要)を理解し、関心をさらに高くする。
②参加者同士が交流し、知り合う。

1 開会あいさつ
・ 所沢市役所福祉総務課中村課長から挨拶がありました。

2 オリエンテーション
・ 資料確認、本日の目的、流れの説明した後、担当職員を紹介。

3 事業概要説明
・ 事業の流れをスライドを使って説明。

4 終了地区参加者からの報告
・ 並木地区・柳瀬地区参加者から、10分程度、平成19年度実践活動の報告。

並木・柳瀬地区の参加者から、平成19年度実践活動のスケジュールや、活動内容、今後に向けての意気込み等を報告してもらいました。

報告の中で、
「事業を通じて、たくさんの人と知り合えた」
「日頃の考えを出し合えば、さまざまなことができる」
「不安もあるが1歩踏み出すことが大切」

といった実際の活動を通しての考えも聞くことができました。

5 休憩
・ 休憩中にグループの席へ移動。

6 アイスブレイク
・ ワークショップ、アイスブレイクのルール等を説明。
以前ご紹介した「ロバーツ・ルール」を取り入れた「ワークショップの上手な進め方10カ条」も説明しました。
ロバーツ・ルール(地域活動 ちえぶくろ)についてはコチラ!

0628コミ所沢ビンゴ

≪所沢ビンゴ≫
① 裏紙に9つのマスをつくる。
② 中央に「所沢」、残りに所沢のいいところ等を書き入れる。
③ 1人1つずつ、グループ内で発表し、タテ・ヨコ・ナナメのいずれかで3マス揃った人からアガリ。
                           ☆ビンゴの用紙見本→

グループ内で1位・2位の参加者には、意見交換会での進行役・補佐役をお願いしました。

7 意見交換会
≪私は3年後、こうなっていたい!≫
① テーマに沿って付箋紙に記入。
② 自己紹介と記入したことを報告、意見交換。
③ グループごとに報告。
     0628コミWS-1 0628コミWS-2

第1回とは思えない盛り上がりを見せ、活発に意見が交わされました。
参加者からも「楽しかった」「勉強になった」との声が聞かれ、今後の活動への意気込みも感じられました。
0628コミWS発表写真
グループで出された意見としては、
「習い事等を始めたい、続けたい」
「地域で子育てしたい」
「健康でいたい」
「地域を住みやすくしたい」

等...
さまざまな「3年後の自分」の姿がありました。
0628コミWS-3    

 
自分のことだけでなく、活動でテレビ番組の取材をうけたい等、地域を巻き込んだ活動も多く出されたことが印象的でした。

8 まとめ・事務連絡
・ 今後のスケジュール確認
・ 感想シート、申込書の提出依頼

9 閉会あいさつ
・ 所沢市社会福祉協議会植村局長から挨拶がありました。


今年度もスタートしました!!
和気あいあいとした2地区の特長が、これからどんな活動につながっていくのか楽しみですね!

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。