スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LINK追加!よつばくらぶ

よつばくらぶ 所沢・軽度発達障害児を支援する会のホームページです!


~ よつばくらぶホームページから引用 ~

「よつばくらぶ」って?
私達は、(財)埼玉YMCA所沢センター・LD学習支援教室『クローバー』に通う子ども達の保護者の集まりから始まった会です。会員は、所沢市の軽度発達障害児の保護者と、専門家、地域のボランティアで構成されています。
軽度発達障害の子ども達が適切な教育を受け、就労、自立することを支援するため、平成17年1月に発足しました。所沢市の軽度発達障害児の保護者の方、軽度発達障害児・家族を支援して下さる方のご参加をお待ちしています。

詳しくはこちらをクリック!

スポンサーサイト

月愛太陽(第3回 集まれ!地域の底力!)

 第3回(9月16日)終了しました。
本日のテーマは

「地域を知る!」

 昔(といっても戦後辺り)から今の新所沢周辺について、
歴史、人口統計などから地域を見ました。

 次に、ワークショップ。
「新所沢・新所沢東地区について気付いたこと、思ったこと」を出し合いました。
人数が少なかったので、太陽グループと月グループの2グループに分かれ、スタート。

 やっぱり、人との交流が必要だね。
 平坦な土地だから、住みやすい所だよ。
 地域のこと知らなかったなぁ、もっと知りたい。

(2グループのまとめは後日掲載します)

月グループからは、まとめのタイトルとして
「月太陽=付き合いたいよう!」

というタイトル付きました。

「もっと知りたくなった」と言うので、
「勝手に行ってみる見るシート」の宿題が出ました。
自分でテーマを決め、地域を見に行きます。

 さて、次回は、

10月7日(土)計画書作りです。

 いよいよ地域の底力を結集して問題解決するには、どんな作戦を練ればいいか、作戦会議スタートです。
宿題を用いながら「どういう風に仕掛けるか?」を考えて行きます。

 今回「新しい住人が多いから、思い切ったことが出来そう!」という発言も飛び出したこの地域、どんな作戦が出来ることやら?!








 

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : まちづくり 福祉 支えあい 参加者 きづき

第2回終了!

 第2回(9月2日)終わりました~。
 今回は、地域の人付き合いで気になることをワークショップで
出し合いました。

Aグループ


Aグループ ネットワーク作り


Bグループ


Bグループ ネットワーク作り


Cグループ


Cグループ ふれあいのあるやさしい「まち」づくり


 (各グループのまとめは後日掲載します)

ゴミが落ちていても拾わない自分がいる…。
挨拶しようと言っても、勇気が出ない。
犬の散歩をしている人同士ならよく話をしている、
植物の話題で会話が弾む…

など、人とのつながり、自分と地域の関わりについて、振り返る機会になったようです。

次回(9月16日)は、地域を知る!

をテーマに歴史・統計・そして参加者の実感から地域を考えます。

tag : 福祉 まちづくり 支えあい

ファシリテーションと隠れファシリテーション。

 個人的に、隠れファシリテーションなる講座詳細はクリックして下さい。)に行って来ました。
 学ぶっていいですねぇ。
学んだことを出すことも大切なので、お伝えします。

 最近どこでも良く使うワークショップ。
それを組み立て進めるのがファシリテーション。
 じゃ、隠れファシリテーションとは?

 自分の理解では・・・。
ファシリテーションは氷山の一角
隠れファシリテーションは氷山そのもの
 
 言い換えると。
ファシリテーション・・・
 場を開き、閉じるまでの流れをどう進めるか。

隠れファシリテーション・・・
 参加者の側はどう関わっていくのか?参加者としてどうファシリテーターと関わっていくのか。
 場の動きだけでなく、心の動きなどにも着目しながら場を動かしていく。

 ファシリテーションの奥深さを感じてしまいました。
「空気読んでよ!」という雰囲気を、どう崩してワークショップしていくか。こういう空気を崩すのはファシリテーター任せで良いのか?


 参加者が「個人としての責任を持つ」ワークショップ。
ワークショップに限らず、あらゆる場面で使えそうです。
 
  
BY サトウ 
(まだまだしっかり理解できてないので、質問とかしないで下さい。)
 
 
 
 
 
 
 


 








 
  



テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : ファシリテーション 隠れファシリテーション 参加者 きづき ランク

LINK追加!寝屋川市社協職員の日記

大阪にある寝屋川市社会福祉協議会の職員によるブログです。相互リンクしています。


~ブログから引用~
寝屋川市社会福祉協議会の活動の中で「心に残った出来事」を書いています。

詳しくはコチラをクリック!
お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。