スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伸びのびところ「親子手打ちうどん作り体験」

平成24年7月7日(土)に所沢まちづくりセンター(中央公民館)調理講習室
にて、「伸びのびところ」主催の「親子手打ちうどん作り体験」が
開催されました。
 「伸びのびところ」はイベントを通じて世代間交流やつながりづくりを
行っており、このイベントでは39名(18世帯)の親子が参加となりました。
 手打ちうどんの講師は、伸びのびところのメンバーで
NPO日本食育インストラクター協会の資格を取得された小林氏が担当し、
所沢の食文化のひとつである「手打ちうどん」を 原料の説明から実際の
作り方までをデモンストレーションを交えながら、子ども達にもわかりやすく
伝えていました。
P1080563.jpg
【デモンストレーションを真剣に見ている子どもたち】

P1080627.jpg
【こねた生地を麺棒で伸ばしている様子】

最後は、皆で伸びのびところメンバー手作りの天ぷら等と一緒に試食しました。
地域の方たちがイベントを通じて交流を図り、顔の見えるおつきあいの
きっかけづくりとなれば…と伸びのびところの代表である柴田氏はお話を
されていらっしゃいました。


スポンサーサイト

テーマ : 福祉のイベント
ジャンル : 福祉・ボランティア

平成22年8月~10月までの各地区の取り組みをご紹介します!!Part.3(所沢地区編1)

 伸びのびところ(所沢地区地域福祉コミュニティ推進事業)では、
地域のつながりづくりを目指し、以下のような取り組みを進めています。
 8月~10月の活動の一部を紹介します。

(1)中央公民館まつりに参加します。
 11月13日(土)、14日(日)に中央公民館で行われる「中央公民館まつり」に、「伸びのびところ」も参加します。伸びのびところメンバー手作りの焼きだんご販売(11月14日のみ)と、折り紙体験コーナー、まちあるきクイズを行います。ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

 14日は「クイズ」の正解者へ、焼きたての焼きだんごをプレゼントします(先着50名

                101029_tokorozawa1

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

平成22年8月~10月までの各地区の取り組みをご紹介します!!Part.3(所沢地区編2)

(2)焼きだんご作りを試作しました。
 11月に行われる「中央公民館まつり」での焼きだんご販売に向け、メンバー内での試作を10月16日(土)に行いました。

                 101029_tokorozawa1


 当日使う予定の「焼きだんご台」を使用して、炭火焼で焼きあげました。
最初は焦げたりしましたが、火加減もわかったので、おいしい焼きだんごができました。
公民館まつりで販売しますので、ぜひ所沢名物「焼きだんご」を食べに来て下さいね。

            101029_tokorozawa2


 ★「伸びのびところ」では
“世代間交流するための地域のつながりづくり”を目指し、
所沢地区(旧町地区)のつながりづくりの活動に取り組んでいます。
一緒に活動する会員を募集していますので、地域で何かやってみたい方、ぜひお気軽にご連絡下さい。
(毎月第2土曜日中央公民館で定例会を行っています。次回の定例会は12月12日(土)9:30~11:30となります。)

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

平成22年4月~7月までの各地区の取り組みをご紹介します!!Part.5(所沢地区編)

(1)第2回まちあるき、わたしの発見!を開催しました。
      
           201028_tokorozawa1
               【↑神明社でまち歩きの安全祈願をしました。】
 
 昨年に引き続き、「地域のつながりをつくるための世代間交流」「地域の状況を知ってもらう」を目的に「第2回まちあるき、わたしの発見!」を開催しました。




 参加者・スタッフ(伸びのびところメンバー)に加え、当日の手伝いの学生5名を合わせ総勢39名が4グループに分かれ、まち歩きを楽しみました。新しくなった中央公民館を出発し、施設見学(老人憩いの家ところ荘・峰寿荘、ひばり児童館・浄水場)を含め約1時間半のまちあるきとなりました。
中央公民館に戻り、所沢名物の焼きだんごとお茶菓子を囲みながら、本日の感想をグループごとに話し合いました。

          201028_tokorozawa1
          【水道庁舎で、現在の貯水状況を確認しました】

続きを読む

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

まちあるきで交流しよう!~第2回まちあるき、わたしの発見!開催~

まちあるきで交流しよう!
  ~第2回まちあるき、わたしの発見!開催~


nobitoko2
伸びのびところ(所沢地区地域福祉コミュニティ推進事業)がイベントを開催します。
「地域のつながりをつくるための世代間交流」
「地域の状況を知ってもらう」

を目的に、第2回まちあるき、わたしの発見!を実施します。
第2回目となる今回は、所沢地区(旧町地区)の公共施設などを見て回りながら、交流します。
ぜひ、ご参加下さい。
たくさんの方のお申し込みをお待ちしております。

主催:伸びのびところ
日時:6月12日(土)9:00~12:00(雨天決行)
場所:中央公民館集合~まち歩き~中央公民館
対象:所沢地区に在住・在勤・在学の中学生以上の方
定員:20名
参加費:200円
持ち物:飲み物をご用意下さい
申込:伸びのびところ(事務局:所沢市社会福祉協議会 地域福祉企画課)へ、直接か電話で申し込み。FAXも可。(氏名・電話・住所【在勤・在学の方は、所在地】を明記)
電話:04-2925-0041 FAX:04-2925-0040
受付時間:8:30~17:00(土日・祝祭日を除く)

テーマ : 福祉のイベント
ジャンル : 福祉・ボランティア

お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。