スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松井地区防災マップ【改訂版】完成!!

松井コミュニティワークの取り組みを紹介します!!

平成17年度地域福祉コミュニティ推進事業から立ち上がった松井コミュニティワークは、松井地区に在住、在勤、在学の16名が活動に参加し、情報を発信して地域がつながる「松井福祉マップ」活動と、花を通じて地域がつながる「花いっぱい松井の輪」活動の2つに取り組んできました。
このたび、「松井福祉マップ」改訂版が完成したのでご紹介します!!

「松井福祉マップ」は、松井地区で災害が起きた場合に、避難等に役立つ情報を掲載した地図になっています。
改定されたマップには、地域の実情を知る参加者によって作られていることをさらに活かして、避難場所や機関の連絡先に加え、避難時に被害が大きいと思われる場所も掲載されました。安全に避難することにも目を向けた工夫です。

また、右面には防災に限らず、生活を送る上で生まれた不安を相談できる窓口も紹介されています。
地震等の災害だけでなく、日常の「いざ」というときにも心強い情報マップに生まれ変わったのです!

                 松井マップ松井マップ右

このマップをきっかけに、地域の支え合いや防災意識の高まりが生まれると、ますます松井地区がつながっていきますね!!
スポンサーサイト

テーマ : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
ジャンル : 福祉・ボランティア

花咲案内人~花の植え替えしました~

5月20日(日)、22日(日)両日とも天気に恵まれ、無事活動ができました。

20日、篠山公園での活動様子。
20


22日、松郷南公園での活動の様子。
22

花咲案内人~花の植え替えをしませんか~

松井地区地域福祉コミュニティ推進事業 
花いっぱい 松井の輪


花を通じて新たなつながりをつくりたいという思いから、地域のみなさんと一緒に「篠山公園」「松郷南公園」に花壇を作りました。
 この度、花壇の花の植え替え作業を下記のとおり行います。
 花好きな人・公園に憩いの場を作りたい人・花と語りたい人、どなたでも、ご自由に参加できますので、ぜひお越し下さい。
お待ちしています。

花の植え替え作業in篠山公園 
●日時:5月20日(日) 11:00~12:00(小雨決行)  
大雨の場合5月26日(土)に延期   
●会場:篠山公園 (所沢市大字上安松字山荒久944-28)  
●内容:花の植え替え作業         
●参加費:無料(直接会場にお越し下さい。)           
●対象:松井地区にお住いの方
●備考:シャべルや軍手があれば、お持ちください。

花の植え替え作業in松郷南公園
●日時:5月27日(日) 11:00~12:00(小雨決行)
 大雨の場合6月2日(土)に延期
●会場:松郷南公園(所沢市大字松郷92-1)
●内容:花の植え替え作業
●参加費:無料(直接会場にお越し下さい。)           
●対象:松井地区にお住いの方
●備考:シャべルや軍手があれば、お持ちください。

*問合せ等は、所沢市社会福祉協議会/地域福祉振興課まで。
(電話:04-2925-0041 Eメール:go_dash555@yahoo.co.jp)


テーマ : イベントのご案内
ジャンル : 福祉・ボランティア

しゃぼん玉イベント報告!

去る、1月27日(土)山口地区地域福祉コミュニティ推進事業のしゃぼん玉グループが親子を対象にイベントを行いました!
当日は、約20名が参加し、楽しいひと時を過ごしました。

●身の安全を守る!簡単な護身術
DSC00062.jpg

●だんご汁づくり
DSC00085.jpg

●美味しくできました!
DSC00088.jpg

だんご汁をつくって遊ぼう!

この度、山口地区地域福祉コミュニティ推進事業のしゃぼん玉グループが下記のとおりイベントを開催します!

~チラシから引用~
私たち「しゃぼん玉」は、「地域で、より良い子育てを安心してできる」ように、平成16年度に所沢市と所沢市社会福祉協議会が主催した地域福祉コミュニティ推進事業の一貫として生まれたボランティアグループです。今回は企画第5弾として、小学生のみなさんとだんご汁を作って食べるイベントを開催します。その他にも、キケンな場面に出会ったときの身の安全のお話しや、遊びの時間もあります。ご気軽にご参加ください。
DSC00103.jpg

主 催 山口地区コミュニティワーク・しゃぼん玉
協 力 所沢市社会福祉協議会
 
1.日 時  平成19年1月27日(土)午前9時30分~午前12時00分
2.場 所  所沢市立山口公民館 学習2号室
3.内 容  ①身の安全のお話し(しゃぼん玉チーム員30分) ②ダンゴ汁を楽しみ、遊ぶ
4.対 象  地域の小学4~6年生(定員40名/先着)
5.申込み  平成19年1月19日(金)までに下記へ申し込み

申込み&問い合わせ先
しゃぼん玉代表 及川 衛子 Tel.2923-2765  Fax.2926-8539
お知らせ!
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリー表示
訪問者
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
最近の記事
リンク
RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。